« これちょっと面白いよね | トップページ | こ・・このでかさは・・ »

2005/05/21

謎のピアノマン

久々私の心をくすぐるニュースが出たね。

記憶喪失のピアノマン

身元は? 英で記憶喪失の男性、ピアノ演奏はプロ級
2005年05月17日23時27分 asahi.comより

英国南東部の海岸で約1カ月前、
ずぶぬれの黒いタキシード姿で見つかった男性が話題を呼んでいる。
入院先の病院では人におびえた様子で口を閉ざしている。
だが、鉛筆を持たせるとグランドピアノを描き、
鍵盤に向かうとプロ級の演奏を披露する。「沈黙のピアニスト」。
英メディアを通して、男性の身元捜しが広がっている。

男性は20~30代で身長約180センチ。
4月7日にケント州シアネスの海岸をさまよっているところを保護された。
着衣のラベルはすべて切り取られ、身元の手がかりになるものはなかったとされる。
精神的ショックを受けたためか記憶を失い、精神が不安定な状態が続いているという。

病院側は身元を特定しようと、鉛筆と紙を渡したところ、
細かい筆致でグランドピアノといすを描いた。
ピアノの前に座らせると、一転してリラックスした様子となり、
チャイコフスキーの白鳥の湖や自作と思われる曲を2時間以上にわたって演奏したという。

英メディアが男性の写真を報じた後、
行方不明者を捜す電話サービスなどに、
欧州全域から160件以上の問い合わせがあったという。

pianoman
先月29日、入院先の病院の庭を歩く「沈黙のピアニスト」=AP
なんか亡命説とか、映画のキャンペーン説とか
いろいろあるけども、どうなんだろう・・真相を知るのが楽しみ。
すでにハリウッドでは映画化の動きがあるらしいよ。
何でも金に変えてしまうハリウッドの底力かいまみるね。っとに。

この話で、1996年に映画になった「シャイン」を髣髴させるって記事もあったね。
たしかこの映画は実在のピアニストをモデルにして作った映画だよねえ。
ピアニストの名は「デヴィッド・ヘルフゴット」
ラフマニノフの3番が主題の曲でかなり流れてなかったっけ・・

映画の内容は、幼い頃から厳格な父親にピアノを叩き込まれて、
その英才教育のプレッシャーとかから、
一度は精神障害を患ってしまうんだけど、
でも、友人たちに支えられて励まされながらそれを克服して、
ピアニストとしての名声を得た。というお話。

ジェフリー・ラッシュ(主演した人)が迫真の演技で、
ほんとにこの人、神経衰弱なんじゃないか・・って思わされるほどの演技。
そしてアカデミー主演男優賞を見事受賞!っていう。

この人と同じような運命をたどってるとしたら、
ピアノの才能はものすごくあるんだけど
神経衰弱でどこかの病院に入れられていた。
で、その病院はどこかの国の海岸沿いとかにあって、
彼はふらふらしているうちに誤って海に落ちてしまい、
必死に泳ぐうちに流れ着いたのがイギリスだった・・。とか。

でも案外近所の売れないピアノの先生でした。とかって
結末でも面白いけどさ。
まぁいろいろな批評はあるけども、
私は「夢」を持ってこの事件の結末を待つよーーー!

▼追記

ちなみにコッチの「ピアノマン」ではナイ。↓

billy
ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル

|

« これちょっと面白いよね | トップページ | こ・・このでかさは・・ »

コメント

オータさんこんにちは。学校で隣の席に座った
タキタニです。どこにコメント書いていいのか分からなかった
ので、とりあえずトップページの記事にしてみました。

いろいろ読みましたよ~面白い!
特に「銀牙」は私も読んでいたので(ジャンプで)
なつかし~!と思いつつ、かなり笑えました。

イラストも100%オレンジで、かなり好きな雰囲気!
これからもチョコチョコ覗かせてもらいまっす。
では、来週学校にてお会いしましょ~

投稿: タキタニです | 2005/05/25 05:55

ありがとうーーー♪
本当に来てくれるなんて嬉しいっ!
こんなしょうもないこと書いてるんだけど、
こんな私でも将来ビッグになれるかしら・・(笑)

今週は、自己紹介文が返されるのかなあ・・
なんか優秀な人って「金のエンピツ」もらえるんデスカ!?
今日、本屋さんで「編集会議」読んでたら、
『受講中に10本の金のエンピツをもらったことが
自信につながりました』って体験談を話してる人が・・・
知らんかったーー!!ナニソレ!?
なにはともあれ来週は行きますよっ!
そのときに会いましょうねーー☆

またいつでも気兼ねなくコメント待ってまーーヽ(^∀^)ノーーす!

投稿: たみ | 2005/05/26 22:16

オータさん、再びこんにちは。タキタニです。
今は銀座の真ん中でOLしてるようですね。
炭水化物が大好物の私には角煮丼の映像は
衝撃的でした。私も出会いたい、あんな丼に。

ところで!先週、自己紹介文返されましたけど
クラス中15人ぐらいだけが「金のえんぴつ」だったんです。
(もちろん私は落選ですけど)
で、先生が金のえんぴつを発表した後、
「あとちょっとで金だった人が3人いたよ」と言って
その3人の中にオータさんの名前がありましたよ!!!

私は思わず「オータさん!やったね」と
まだ一度しか会ってないのに
思わずオータさんの両親並みに興奮しちまいました。
すごいですね!!!

これでオータさんも自信をつけて
文筆業へ羽ばたかなければ!

私も一本ぐらい取れるようにガムバリマッスル

ではでは。また土曜日に~

投稿: タキタニです | 2005/06/02 15:30

どもども!!
土曜はまた会えてカンゲキでした~♪
それにしても、伊藤先生の話はほんと聞いてるこっちが
疲れるくらい息継ぎなかったよ・・
「要ブレス!!」とか言いたいくらい
エンドレスだから眠くなってしまった・・

B-1クラスも楽しそうでいいなあー。
どっちの話も聞いてみたいけど、
少人数クラスはビデオがないから残念・・・

でもお互い金のエンピツ目指して頑張ろうっ!
文章書くのは好きなんだけど、
企画を出すってのがどうしても苦手・・・
世のトレンドを知るってよりも、
独自の世界にしか興味が湧かないから・・
これじゃだめねー・・(笑)

というわけで親睦会もあるみたいだし、
いろんな人と話せるようになるといいね!
ではまたメールしまーーすっ!

投稿: たみ | 2005/06/06 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/4213351

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のピアノマン:

« これちょっと面白いよね | トップページ | こ・・このでかさは・・ »