« 数学者 ピーター | トップページ | マンガ談義 »

2005/05/12

そんなに泣きたいなら・・

これで泣け!!!

ぐらいの勢いで紹介したいのがコレ・・
あたしゃこれで、今日本屋で本気泣き。


「ハッピーバースデー」
青木 和雄 (著), 吉富 多美 (著)
HB
内容としては、母親に愛してもらえなくて、声を失ってしまう女の子(あすか)の話。
でも、祖父母に預けられて自然の中で育っていくうちに癒されてくわけよ。
変わってゆくあすかはどうなっていくのか。はたまた母親の愛は得られるのか。的な。
かつて私を泣かせることに関しては右に出るもののいなかった
「キャンディ・キャンディ」をもしのぐ泣かせっぷりだよ。

みんなはどっちが好き? え? どっちって?
アンソニーか、 テリィかってことよ!
ま、アルバートさん。って線もぬぐえないけども、
やっぱアタシは。。。テリィ★かなあ(*´∀`*)ポワン←え?どーでもいい?

ほんとあの別れをキャンディ以上に惜しんで
エグエグ言ってた過去が懐かしいやね。
スザナさえ居なけりゃさぁ! とか、イライザのバカ!! とか
若い頃はアタシもずいぶん子供じみた反応してたもんだけども、
久々に読み返しても。。やっぱりイライザは腹立つね!←結局

なにはともあれ、小説とかよりもノンフィクションなどを好む私にしては珍しいチョイスながらも、
これは・・っとに涙なしにゃ語れないよ!!っていうね。是非読んでみて。

|

« 数学者 ピーター | トップページ | マンガ談義 »

コメント

おーっす。
お昼休み終わって、まだ仕事モードでないので、
見にきたよ。

本屋で本気泣きしたってことは立ち読みできる厚さなのかしら?
私も見てみるよ。

キャンディキャンディ私も大好きだったよ。
マンガ持ってるし!!
見てると私も負けないわ!!なんて思ったりして。
で私もテリィ派だった。
ワイルドでかっこいいよね。
でも、最近は穏やかなものを欲しているので、
アルバートさんかしら・・・やっぱり年上よ。ホホホ。

ところで最近はまっているマンガがあって
「のだめカンタービレ」っていうの。
音大生が主人公のマンガなんだけど、
オーケストラ作ったりして、これがコミカル
でオモロイのよ。

ちなみにティンパニの男の子も出てきて、
その子もオモロイよ!!

1~11巻まで出てるよ~。
是非一読あれ。

投稿: misae | 2005/05/13 12:54

misae-!!
とうとう会えたね。
私なんか毎日仕事モードじゃないよ。
仕事で問題勃発して目が覚める感じ!!

ちなみにキャンディキャンディはアニメでも、漫画でも大好きだったよ。
実家には、まだ小さい私の音痴な声で主題歌を歌っている録音テープがあるよ。
ちなみに私はアンソニーLOVEだったね。
テリィはなんだか怖かった。
さらにイライザの悪巧みは、今でも忘れられないよ。
一時いがらしゆみこ漫画にはまったしね。
何だっけ、腕輪はめてるやつ・・・・。
アバウトだよね。

タミお勧めの本、早速読んでみるよ。
最近漫画ばかりで、活字離れしてるし・・・。
今は、「ワンピース」読破に命かけてるよ。
義太夫が入院中に購読しだしてから、使命感で読んでる。
主人公がゴムゴムの実をたべてしまい、ゴム人間なの・・・。
笑えるでしょ。
でも、なぜか泣けるの。
お勧めは微妙。。。。

それより、なつかしの「ときめきトゥナイト」
を最近揃え始めてしまったよ。
ランゼ世代の私は、初期が一番面白いよ。。。

のだめ・・・も揃えてみるよ。
今日、本屋に行ってくる。

投稿: nobon | 2005/05/13 14:14

なお~!久しぶり!!
ねえねえ何でnobonなの?
まあいいや。

そっかナオはアンソニー派か。
アンソニーもすてき。王子っぽいよね。
丘の上の王子様だっけ?なんかそんなニックネームあったよね。
私もいらがしゆみこ大好きだったよ!

何だっけ、腕輪はめてるやつ・・・・。

↑もしかしてこれはレディジョージーっていうやつ?
だとしたら昔マンガ持ってたよ。
私もこれものすんごく好きで毎日のように読み返してたな~。

「ときめきトゥナイト」も好きで読んでたな~。
ほとんど物語忘れてしまったけど・・・

「ワンピース」も読んでみよう。ってかこれって結構何巻か
出てるんだよね?

長いと言えば、「ガラスの仮面」ってまだ続いてるんだろーか?
中学生ぐらいの時かなりはまって読んでたんだけど・・・
紅天女は上演されたんだろうか・・・

さ、もうちょっとでお仕事終わり。ガンバロー!!

投稿: misae | 2005/05/13 17:07

ぎゃははは!

おいおい、
>>何だっけ、腕輪はめてるやつ・・・・。
>↑もしかしてこれはレディジョージーっていうやつ?
ってアンタ。あんだけの情報でよく作品名出した!!
指輪はめてる漫画だったらなんだってあるけどさ。

しかし、意外とマンガってみんな好きだよねー。
私はリボンよりなかよし派だったから
「ときめきトゥナイト」とやらはいとこの家で読んでた!
俊くんかっこよかったよねー。

ちなみに「のだめ」は私も読んでるよ!
今日はそのことをブログに書こうっと!

投稿: たみ | 2005/05/13 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/4100429

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに泣きたいなら・・:

» ハッピーバースデー !!! [Dai always cries for the moon]
青木和雄 吉富多美 著。もともとは児童書。「大人に読んでもらいたい本」らしい。 [続きを読む]

受信: 2005/05/13 21:24

» 「ハッピーバースデー」 青木 和雄 (著), 吉富 多美 (著) [素で素直]
一人の子供が大人みんなに影響を与える。 それも、みんなをいい方向へ・・・ みんなそれぞれが抱える辛かったこと、昔のダークな部分が引き起こした悲劇・・・ でもそこにはおじいさんから受け継がれた前向きな考え方が一人の子供の運命と未来、 周りの人までを変えていった。 とてつもなく深い愛情・・・目には見えないものだから信じていくのはとても難しい。 でも・・・・信じ続けたからこそ乗り越えられた様々な壁・・ ... [続きを読む]

受信: 2005/06/01 19:29

« 数学者 ピーター | トップページ | マンガ談義 »