« そんなに泣きたいなら・・ | トップページ | バッハ三昧 »

2005/05/13

マンガ談義

のだめを・・読めよぉ!!
おいいぃ!!ゝ(´Д`)
←エガちゃん風に
misaeやnaobonの書き込みから
「のだめカンタービレ」
の話が出たから書くことにしたよ!


「のだめカンタービレ」
二ノ宮 知子(著)
nodame12
↑もう12巻でてるみたい。
実は私もっ・・・・のだめに夢中★よ!
しかも、私たち(AUWOメンバーね)33期定期演奏会 演奏した
「ラフマニノフの2番」の話とかも出てきて面白いのよ!

これは会社の子に勧められて読み始めたんだけど、
ある音大のピアノ科にいる「のだめ」って部屋が汚い子(え?お前かって?)
の話なんだけど、絶対楽器やったことない子でもはまると思う。

なんだろ、主人公ののだめのキャラ設定も強烈だけど、
それ以外にワキを固めるキャラのまた濃いこと濃いこと!
misaeが話しに出してたティンパニの子は、真澄ちゃん

私はやっぱり千秋かなー。
しかし私ってどこかそっけない男チョイスするね。
なんだろ、そのそっけない部分が一皮むけて、
よくよく知ってみるとシャイ。だとか少年のようなハートを持ってる。
だとかいうギャップをこよなく好むね。

ま、裏には「親に愛されてこなかった」とか「ひどい裏切りにあった」とか
「家が金持ち」だとかいうまた定番の安い設定があったりするけどもさ!
「キャンディ・キャンディ」のテリィしかり、
「いたずらなKiss」の入江君しかり。
あとは「スラムダンク」の流川君とか好きだったねぇ。

余談だけど、「いたKiss」の多田かおるは自分の部屋の書斎の
机の角に頭を打って亡くなったんだとか・・あの時は悲しかった・・・。

ちなみに、その会社の子が勧めてくれたマンガで
もうひとつオススメがコレ!


「ニコニコ日記」
小沢 真理(著)
niko
とっても泣けます。そしてほのぼのいい話。
この人のマンガは、ほかにもいいのがあって、
「世界で一番優しい音楽」ってのもとってもいいよ。
もおーーーのんのんがかわいいわけ!
こんなにいい子居るわきゃねー!くらいのかわいさ。読んでみてー!

あと、私が好きなのは、これよっ!


「銀牙-流れ星 銀」
高橋よしひろ(著)
ginga
犬の物語だけど、マジさいこー!
今はすっかりあいつの息子の「ウィード」にお株奪われてるけどさ。
てか、クマの絵が、夜中に読んでたらチビりそうになるくらい怖い!
帰省したときに実家で読んでたら、岩手の山からやってきた
「片腕のモサ」とかいう、人相(熊相?)の悪そうなのが出てきてさ。

ニュースで「岩手で民家に熊が・・」とか出ると
「あれ、モサかな・・」とか弟に言ったりして
「アンタ・・入り込みすぎだから・・・」とか諭されたりする場面も多々・・っていう。
「モサ」って「猛者」ってこと!?字見ただけでこえーよ。

特に「赤カブト」ってクマが最強(最狂?)なんだけど、
昔、脳を鉄砲で打たれてから狂っちゃって
冬眠できないクマになっちゃって←そんなんあるんだ
天文学的な巨大さを誇って、秋田の山を支配するわけ。

絵のタッチからすると、3階建てのビルくらいはあるんじゃ・・
ってデカさ。これがまた怖さを引き立てるわけよ。
そんな赤カブトと戦うために、全国から犬っちゅう犬を集めに旅する壮大な物語なんだよね。
んでまた泣ける。っていう。忍者ならぬ、忍犬とかもいたりね!
一応、伊賀と甲賀に分かれて敵対してみたりさ。
ハットリ君とケムマキみたいなもんかね。

マンガってさ、普段そんなに話題に上らないけど、
話してみるとみんな相当好きよね。
さぁ・・のだめの12巻を買いに走れーーーっ!!

|

« そんなに泣きたいなら・・ | トップページ | バッハ三昧 »

コメント

うわぁ~!うれしい!!のだめの話題だ~\(^0^)/
もちろん12巻もう買ったよ!!
のだめオモロイよね!!
そうそう出てくるキャラが皆強烈なこと、強烈なこと・・・
もちろん千秋さま好きですよ~(^_^*)
それに演奏したことある曲名とか出てきたりして結構うれしいよね!
さっきも吹き出しながら読んでしまったよ。
★☆★☆★
そうそう、「いたKiss」ももちろん全巻持ってるよ~。
最後まで見たかったけど残念だね~。
ちょうど琴子が妊娠したところで終わっちゃったんだよね~。
あ~続きが見たかった~(>。<)
★☆★☆★
タミお勧めの小沢真理さんのも読んでみるね。
あ~楽しみがいっぱいだわ!!
★☆★☆★
ちなみに、「20世紀少年」も面白いよ~。
★☆★☆★
はぁ~、私ってアニメオタクかしら?
でも好きなんだもん!!

投稿: misae | 2005/05/13 21:02

おーまっ!お前!・・コメント早ぇよ!!←人のこと言えない
「いやー入れ終わった・・」って思ったら
いきなりアンタからのコメントでさぁ。
びっくりしたけども。
のだめと千秋・・どうなっていくのーー!?
あーーっ!でも先は言わないで!!
この目で確かめたいの・・←ダレ?

いやいや、この程度、アニメおたくじゃないでしょ。
このくらいはみんな読んでるはずっ!
20世紀少年かー。それってあの「monster」書いた人だよね?
浦沢直樹だっけ?そうなんだー。

ナオも「ワンピース」はまってるみたいだしね。
ワンピースってみんな「うん。まぁ面白いよ」とか言うけど。
微妙な反応よね。でもTVで見ると親の世代まではまってるって
言うしさあ。いつか読んでみようかなー?!
ってか借りるわ!全部そろえたら貸して!むしろ!

投稿: たみ | 2005/05/13 21:44

ひぇ!!
nobonは間違えたー。
あはは(misae風)
しかも、腕輪の話は「レディジョージ!」
間違えない!さすが二人とも、私の言いたいことはすぐわかるね。
でも、びっくりマークを最後につけるんだよ。

そして、
わーい!
私の「いたkiss」大ファン!
全巻所持。
なにせ、タミ同様入江ファンだったからね。
多田かおるの絵はあまり好きじゃなかったけど、あーいう話大好き。
でも、作者が机で死んだとは知らんかった。
脳内出血とは知ってたけど。
妹が最終ページ読んで叫んでたのを覚えてるよ。
ショックだったね。
息子の話になってたのに。

「世界で優しい・・・」も全巻所持ー!!
自慢になる?
でも、最近昼ドラでやってて、かなり幻滅したよ。
スミレ子さんが、変だった。
家も変だったし。
すぐ壊れそうな家だった。
だって、超かわいい家だったじゃん?

「ワンピース」
はやっぱ世代が違うね。。。
でも、義太夫と妹は泣いていた。
感動したみたい。
でも、恋愛なしは私としては物足りない!
ロマンス大好き。
そこで、お勧めが、
「王家の紋章」
知る人ぞ知る、激しいロマンス。
主人公のキャロルが、なぜかエジプトのえらい昔に漂流すんの。
そこで、メンフィス王と恋に落ちるんだけど、なぜかいつも他の国の王に恋されて追いかけられるの。
しかも、白目で。
一ページ丸々ガビーンページだったりするし。
え、意味不明?
とにかく、激しいのお好きな方。お勧めです。
ちなみに文庫サイズでてます。

ちなみに私はかくれ漫画おたくなり。

投稿: naobon | 2005/05/13 23:19

えー?スミレ子ってダレだっけ?
あの江角まきこみたいな人?
豊上さんもいいよねー☆

ちなみに「王家の紋章」!あれいいよねー。
確か、若くして死んだツタンカーメン王のお墓に、
豪華な装飾品と一緒に枯れた花束があったって話を
メンフィスにも当てはめてたような・・
違う?ごっちゃになってるかな。

ちなみにキャロルは、ナイル川に落ちたら
いきなり太古の昔にトリップするんだよね。
メンフィスの姉、アイシスの呪いでさ。きょわい!
あれさ、小さい頃信じてて、
「ナイル川って落ちたら過去にいけるんだ」って
本当に信じててさー。ナイル川って・・こえー!とか思ってたよ。
アタシはヒッタイト王国のイズミル王子とかも
なにげに好きだったけどね!
でも、あのメンフィスの強引さも・・買いです!

怖いくらいアニメブログと化してるね(笑)

投稿: たみ | 2005/05/14 02:00

おはよー。朝からネットしてます。(^0^*)>

銀牙-流れ星
これってTVでやってた?
なんか絵を見たことがあるよーな???

「20世紀少年」そうそう「monster」書いた人だよ。
ってmonsterは読んだことないんだけど、こっちも面白いみたいね。

タミもナオも大絶賛の「王家の紋章」読んでみるわ~。
結構有名なマンガだよね?
たぶんこの作者のマンガだと思うんだけど、
「悪魔の花嫁」(だっけ???)は読んだことあるんだけど。

あはは(←あ、やばいホントに使っちゃうよ)
タミの言う通り今回はアニメブログだね。(^0^;

投稿: misae | 2005/05/14 10:12

それも知ってる!!
でも作者同じ人だっけ?たぶん違う人だよ。
絵のタッチ似てるだけなんじゃない?
「悪魔(デイモス)の花嫁」でしょ(笑)
結構好きだったよー。
なんだっけ、ミナコ!女の子の名前。
本当はデイモスの妹の生まれ変わりなんだよね。

懐かしい。。あーーマンガ・・マンガ・・
GO!AKIBA!

投稿: たみ | 2005/05/14 18:34

懐かしいー!!
「悪魔の花嫁」
デイモスの目にやられてたよ。
所持はしてないけど、はまったわ・・・。

てか、まじでナイル川に落ちたら過去に行けると思ってた若しタミって相当「王家・・・」にのめりこんでなかった?
イズミル王子大好きぃ☆
あのロン毛がたまらん

投稿: naobon | 2005/05/16 16:39

「王家の紋章」今日本屋へ下見に行ったよ。(←買えって!?)
今は、ちっちゃい本になって売ってるのね。
何?コミック文庫とかっていうの?
「世界で優しい・・・」も。

両方とも買いますよ~。(≧∇≦*)

投稿: misae | 2005/05/16 20:45

いや「世界で一番優しい・・」の前に、
「ニコニコ日記」を買ってー!!
入りとしてはこっちのほうがオススメ!

投稿: たみ | 2005/05/16 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/4112061

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ談義:

« そんなに泣きたいなら・・ | トップページ | バッハ三昧 »