« 生クリーム狂 | トップページ | ぐぐる ローカル »

2005/07/17

スフレ・・・どころじゃねー!!

今日は、旦那さんの転勤で仙台に行ってしまった友達が
帰省するってんで久々にみんなで集まってお食事!

ずーっと興味があった、広尾の「ル・スフレ」へ。

DSC02443
ここは、どうやら自由が丘のスイーツ・フォレストにも入ってるらしいんだけど、
前の会社の子達が行ったと言っていたような・・
そちらはとにかく混み混みらしいんだけど、本店は全然混んでなくてすんなり入れたよ!

メニューにはスフレメニューが盛りだくさんで、
大体¥1000~¥2000くらい。
飲み物も、¥600くらいからあるんだけど、
昼間でもカクテルとかも飲めるみたい。
チョコレートも100g = \1000 の量り売りしてて、
かなり惹かれたんだけど、今回はスフレ!!!と思って我慢・・

とりあえず友達3人で行ったんだけど、
全員「酒が入ってるやつ」ってのは一致してて、
一人は、「グランマルニエ酒のスフレ」
もう一人は「ドライフルーツミックスとキルシュ酒のスフレ」
私は「りんごとカルヴァドス酒のスフレ」
頼んだわけ!

全員頼むときに一回は噛む。っていうややこしい名前なワケ!
言ってみて。「キルシュ酒」とか「カルヴァドス酒」とかさ。
「ス」とか「シ」とか多すぎて大混乱だよ!っとに。

でもとりあえず焼き上がりまでに15分かかるってんで
グチャグチャ喋りながら待ってたんだけど、
途中でソースがやってきたわけ。
なんか焼きあがったスフレに、そのソースをかけて食べる。って寸法らしいんだけどさ。
まーワクワク感高まってきてね!

そんでやっときたのがコレよ!!

DVC00080
<りんごとカルヴァドス酒のスフレ \1000>
横にある小さい鍋みたいなのに入ってるのがソース。
大体直径5~6cmくらいのココット皿にその倍以上のスフレが乗っかってるって感じ。


この他にもショコラ仕立てのスフレとかもあったり、
この倍の大きさのもあったり、
アイスとかを添えてあるようなメニューもあったり・・
スフレ専門店だけあって、スフレだけで30種類くらいのメニューがありました!
是非皆も行ってみて!

で、とりあえず今回は仙台から戻ってきた友達と会うのがメインだったから、
銀座に場所を移して飲もう!ってことになったわけ。
で、今勤めてる会社から徒歩30秒くらいのところにある、
「ほの字」っていう飲み屋さんへ。

ココで事件は起こった・・・

とにかく、お店の雰囲気も良くて、店員さんもハイテンション!
すっごい楽しい宴がスタートしたわけなんだけど、
始まって30分くらい経った頃に、
もう一人友達が参加するからって私が迎えに外に出たのね。

そんで、戻ってきたら、店員さんが
「お友達が大変なことに・・・」
「えっ!?」なにごとかと店の中に入ると、
そこには血の気が引いた友達が倒れてて!!

「えぇぇええええーー!!!な。。ど。。。なに?どーした!?」ってもう大騒ぎ。

もうその「飲み屋」も飲み屋ってより「お通夜」みたいな雰囲気になってて
シーーーーン・・って感じでさ。

とにかくその友達は、酒には強いのね。
ビール1杯しか飲んでなかったんだけど
その子にとったら水みたいなもんだったからびっくりで。
で、救急車がきたからってそのままタンカで運ばれて・・
そして救急隊員が私達に告げた搬送先は。。

「広尾の日赤に向かいます。」


広尾・・・


さっきまで居たよ。っていう。


そこからはもう救急医療センターに着いて
見事に酒気帯びの女子2人に、
駆けつけるなり友達が運ばれてしまって一滴も飲み物を口にしていない女子1人・・・
計3人の女子が夜中まで交代でついてさ・・・

いやーとんだ一日だったけど、かなりハプニングだらけで
私としては濃密な一日でしたワイ。

無事、友達も回復して、旦那が連れて帰ってくれたので
なんとかなったけど。。
旦那には「あそこで死んでたら『酔っ払って頭打って死にました』とは
誰にも言えなかったよ・・」と力なく言われたらしい・・。

スフレどころの騒ぎじゃない一日でした!!

|

« 生クリーム狂 | トップページ | ぐぐる ローカル »

コメント

>前の会社の子達が行ったと言っていたような・・

いった、いった!!
スフレの感動を興奮しながら伝えた記憶があるよ。
だけどさ、本店には注文する時噛んじゃうような名前のソースがあるというのに、スイーツフォレストにはバニラ・チョコレート・フランボワ-ズの3種類しかなかったよ・・
力説してた自分が悲しい(笑)
今度絶対本店行く~♪ そして噛まずに注文してみせる!!

それにしても友達大変だったね。。

投稿: まゆ | 2005/07/26 23:27

スフレ美味しそう…
どうしても多摩地区のグルメばっかりになる
わたしにとって、23区内のおいしそ~な写真は
食欲を直撃しちゃいますよ。
あ~、子連れでもいいなら、今すぐイキタイ!!!

それにしても
いつも美味しそうなもの食べてますね★

投稿: タキタニ | 2005/07/28 07:53

>まゆさん

お久しぶりーー!
やっぱそうだよね!?
なんか「あれ? ここって行ったって聞いたような・・アワワ・・」って感じで若年性アルツハイマーの疑いのある私には正確に思い出すのにはかなりの困難を要したけども・・

なんかやけに並んでたけど、並んでも食べる価値あり! みたいなこと言ってた気もしたから行ってみたわけ! ほんとにおいしかったよー。 最初、食べ終わった周りの人のココット皿見て「え。。小さいじゃん」なんて思ってたら、あの倍の量のが乗っかっててさー。うれしい悲鳴だったよ。とりあえず本店今度行ってみて!広尾の駅からちょっと歩くけど、ぜんぜん混んでないから(笑)

また近々会おうね!!

>タキタニさん

いつもブログ見てますよん。
私もいろんな人のブログを見て、自分のデザインで作らなくちゃーといまがんばってます。いかんせん時間がないのでなかなか更新できないんだけど。。あはは。

にしても、タキタニさんはさすがライター。いつも覗きに行っては、「うわ、雑誌のコメントみたい・・」なんて感心しちゃうよーー。私なんかふざけた文章しかかけないから尊敬です!!
23区のグルメなんて書きつくされてるから、タキタニさんみたいに多摩地区の隠れたグルメを紹介するページは「すきま」を突くよいブログだと思いますっ!!←ホメ殺し!?

なんにしてもまたガッコで!! ランチ行きましょーー!

投稿: たみ | 2005/07/31 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/5007642

この記事へのトラックバック一覧です: スフレ・・・どころじゃねー!!:

« 生クリーム狂 | トップページ | ぐぐる ローカル »