« カズコの結婚 | トップページ | スフレ・・・どころじゃねー!! »

2005/07/13

生クリーム狂

最寄の駅に、南仏料理のデリができたの!!
お店の名前は「ル・ジャルダン・ゴロワ」。
どういう意味なんだろね。

そこはね、キッシュから、パテ、ケーキ、惣菜・・まで
南仏料理のいろんなものが量り売りしてたりするところ。
中は外国のデリみたいな造りになっててかわいいの!

で、さっそく私は、キッシュとシュークリームを購入!!
相当の生クリーム・フェチだからもー見た目からたまらないワケよぉ!

sweetssweets2
<エッフェルのシュー・クリーム>    <断面図>
\280

これもうたまんないでしょ!!
とにかく、このシュークリームは、
生クリームを楽しみたい人にはとことんオススメ( ≧ー≦)♪

でもさ、注文の時「エッフェルの・・・」って言いかけたら
従業員のフランス人とおぼしき男が「はーい、エッフェル塔 ひとーつ!!」って
叫んでて驚いたよ。注文それで通すなら思い切って「塔」も入れとけや!
って思うわけでさ。

それはそうと、シュー・クリームってさ。シューもおいしいけど、
クリームを楽しむために考案されたものなのかな。って思わない?
日本にも「最中」があるけど、
あれって「あんこ」とか、中に入っているものを楽しむために
考案されたのかなーってずーっと考えててさ。
最中自体、味ないしね。え?どーでもいい?

そして一緒に買ったのが定番の
「ほうれん草のキッシュ」。

kissyu
<ほうれん草のキッシュ> \470

こちらは翌日の朝食べよ!と思っているので
写真のみー!また報告します!
これもね、出しただけでイイにおい!!
絶対おいしいよーー!!

でも、値段が値段だけに、頻繁には買えないわ・・
普段、\100以上の食材買わない私としては
かなり思い切った出費だよ!!

で、今の会社って、お菓子のバラ売りしに来るおじさんがいるのね。
大体20時くらいになると、「カランカラン」って鐘が鳴る音が聞こえてくるわけよ。
そうするとみんな「オヤジ来た!」とか言って飛び出していく。っていう。
だから遅くまで残ってると、アタシもほかの人にまみれて
ニヤニヤしながらせんべいとか物色してんだけどさ。
せんべい 1枚 10円とかでほんとに売ってくれんのよ。

で、最近のヒットがコレ!

kinako
<きなこ餅> 1枚 \10(オヤジ価格)

これさー、きなこ好きにはたまらないと思うよ!
ふわふわのせんべいに、これまたふわふわときなこが降りかかってて
不思議な食感なの。食べづらさにおいては群を抜くもんがあるけど、
一度は是非食してもらいたい一品!!
あと、たまに「栗原はるみのパンナコッタ」とかも売ってるんだけど、
あれも絶品でした!食べてみてーー!

あと最近のお気に入りはコレ!

野菜ジュースは「トマト派」の私だけど、
これは「キャロット派」のみんなにも大丈夫と思うヨ!

DVC00070

おいしいものにめぐり合えた時ってホント幸せになれるよね☆

|

« カズコの結婚 | トップページ | スフレ・・・どころじゃねー!! »

コメント

エッフェル塔・・・
私もその状況作るために、頼んでみたい。
「叫ぶ」って点で、フィンの「マP」「メカレー」思い出しちゃった。

ジャルダンjardin・・・庭
ゴロワgaulois・・・ガリア人の(昔のフランスあたりの人)
って意味だったと思う。
合わせると、「ガリア人の庭」?店のニュアンスすらわかんないね。あとさ、アンリ・シャルパンティエも訳すと「アンリ大工」なんだよね~。NETに載ってて笑ったよ。カーペンターなのかパテシエなのか・・・同時に職人だけどね。
私もお菓子には目がないよ。最近イチ押しは、
丸の内(有楽町駅近く)の「サダハル・アオキ・パリ」
http://www.sadaharuaoki.com/
高いけどおいしいよ。CAFEもあって、その場で食べられるのもいいよ。1ヶ月位前に、店前でウェンツ瑛士見たよ!かわいかった~

投稿: いっつあん | 2005/07/13 14:49

懐かしいね!フィンランド。
ホント学生時代はあそこに何度お世話になったか・・
あの商売意欲のないオヤジが亡くなってから
一度行ったんだけどさ・・・。
奥さんが「死んじまったよー!」なんてあっけらかんと言ってたけど
なんだか寂しかったよね。
とにかく、粉チーズからもう虫が出てこないことを願うばかりだよ。

ちなみに訳ありがとう!!
なに、ガリア人の庭だったんだねー!あそこは。
ちなみにガリア人て・・?

ちなみにいま有楽町の駅利用してるから、
そのサダハル・アオキなるところに行ってみるよ!うほほー。
ウエンツ映士もまた贅沢な暮らししてんだねー。

私もどんどん甘いもの探訪するつもりなので、
またなにかあったら報告待ってるよーヽ(^∀^)ノ

投稿: たみ | 2005/07/17 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/4948541

この記事へのトラックバック一覧です: 生クリーム狂:

« カズコの結婚 | トップページ | スフレ・・・どころじゃねー!! »