« ぐぐる ローカル | トップページ | パティスリー・サダハル・アオキ・パリ »

2005/07/20

おーい! ハニ丸!

通っている学校での課題作成のため、
一日休んだときに、とにかく天気がよかったから、
途中、日比谷公園を通ってのーんびり歩いていたら、
ハニ丸王子に遭遇!!

hanimaru
<ハニ丸とハニ丸の家。右側の彼は正体不明。実際、激似。>

残念ながら”ヒンベエ”は発見ならず。だったけどもさ。
覚えてる?!「おーい! ハニ丸」ってNHKの番組
かなり好きで、夏休みなんかになるとよく見てたんだよねー。

確か歌は、(うろ覚えだけど)

♪おーい ハニ丸! ハニ丸おおーじーー(王子)
いつも一緒にお馬のヒンベエ
バナナを食べても ハニャ? フニャ?
ズボンを履いても  ハニャ? フニャ?
笑顔とぉ~ 笑顔がぁ~ ごっつぅーんこぉ~
涙が出たらぁー 空に投げよう
まぁるい大きなぁー 虹が浮かぶよーー♪

みたいな。

とにかく、ハニ丸とヒンベエ、2人(ハニワは一人とカウント? 馬も・・)
揃ったところでなんも解決しやしねーー!ってことでさ。
とにかくなにが起こっても「はにゃふにゃ」言ってるだけ。ってことでびっくりするワケよ。

確かね、ハニ丸にいろんなこと教えてくれるお兄さん役で、
三波春夫の息子、三波豊和が出ててさ。
一番覚えてるのが、ハニ丸が

「”走る”ってなぁに!?」って聞いてたことだよね!

「えっ!? そこから!?」っていう。

その単語すら入ってないのに、
なんであんなに喋ってんだろ・・って思っちゃってさ。
とにかくでも必死に三波豊和が「こういうことだよ!」って
いろんな街中走り回ってるの見た覚えあるんだけどさ。
ってことは、かなり幼児向けだったんだろうね。
てか、その辺の幼児で「走る」って知らない子いるんでしょうか・・
って問いたい気持ちは拭い去れなかったけども・・

ちなみにNHKといえば、「おかあさんといっしょ」なんだけど、
それに出てた「ひょう ちえ」って知ってる?
子供と一緒にヨガみたいなことやってた体操のお姉さん。
今の会社は、若い子が多くて周りで知らない子がいてびっくりでさ。

その体操の最後の方には必ず、
「ヒューーーーーーーーーーーーーーーーーーー」って言いながら体をイモ虫みたいに
丸めていくわけ。んで突如、「パッ!!」とか言って大の字になって寝転ぶ。っていう。

そうすると、「はあぁ~♪」ってコーラスが流れるのよ。
したら「足を組んでぇ・・」だか「息を吸ってぇ・・」だか「ひょう ちえ」が言うわけ。
確か、最後は二人とも座禅みたいな感じで目をつぶってると、
ピアノが「デーン デーン デーーーーン♪」って鳴って物々しく終わる。っていう。

その後すぐに、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリなどを加えた子供達全員で
「サーラバイバイ サーラバイっ! 元気にサーラーバーーイ♪
そろそろ門が閉まっちゃうぅ~ ほーらつかまえたぁ~♪」などと軽快な音楽が流れて
さっきまでの「ひょう ちえ」の一種妖しげな雰囲気が一掃される。っていうね。

しかし、ここまで覚えてたところで特に人生に役立った!って事がないのもミソだけどね!

|

« ぐぐる ローカル | トップページ | パティスリー・サダハル・アオキ・パリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/5121510

この記事へのトラックバック一覧です: おーい! ハニ丸!:

« ぐぐる ローカル | トップページ | パティスリー・サダハル・アオキ・パリ »