« イケア | トップページ | ゴライアス »

2005/10/02

スタバのコーヒーで考える

いよいよスターバックスでもコンビニでコーヒーが発売されたね!
その名も、「スターバックス ディスカバリーズ」!!
サントリーとの共同開発らしいね!

stb1
私の周りは売り切れ続出でなかなか手に入れられなかったんだけど、
やっと先週の日曜に飲むことができたって寸法でさ。
210円。っていう割高感にちょっと
財布の紐も締まりかかったんだけど、
せっかくだから・・と買ってみたわけよ。

まぁ・・マウントレーニアとかよりは乳感が高い感じがしたけど、
普通に売ってるほかのブランドのコーヒーと大差ない感じがしたけど、どぉ?

今、日本に本社の社長がやってきているらしく
しかも、発売前夜のプレミアムパーティーがあったらしい。
なにやら、パティシエも来て、スタバのコーヒーに合うチーズケーキとやらも
振舞われたらしくてさー。六本木。行きたかったよぉーーふぎゃ!

ちなみに、最初の頃って、「ラテ」のこと「ラッテ」って言ってなかった?
アンタ、しかも10年前だよ。そんな詳しいコーヒー事情を知る由もないから
頼むときもドギマギしててさぁ。

留学中('95)には、すでにアメリカのマクドナルドでは、
ラテとかもセットメニューで注文できたわけよ。
だもんで、「えにしんぐ えれす?」って聞かれた時に、
張り切って「ラッテ!!」とか言ったら

「オーケー、ナッシン!!」とか言われてさ。

「Latte!」が「Nothing!」になぜか聞こえたみたいで。ギャーー。

誰がセットメニューで「ノードリンク」とか言うチョイスするかっつー話でさ。
でも、「ラテ」って間にちっこい「ッ」を挟まないことによって、
オーダーがスッと通るってことだけは新しい知識として入れといてよ。←え?いまさら?

ちなみに、留学中はたまにスタバやらシアトルズベストとか飲んでてさ。。。
なにげに、大学の近くにあるカフェで飲むラテが一番好きだったりしたけど。
なんてお店だったかなー。「フォーウインズ」って名前だったような。
あの時初めて「Mサイズ」ではなく「トール」って頼むことを覚えて、
ツウになった気分を満喫してたけどさぁ。
ワシントン州エレンスバーグに在住の方、もしくは住んだことある!って方は是非、ご一報を!

ちなみにアタシの友達の上司は、
「カフェラテ」のこと思いっきり「カフェテラ」て言うらしいからね。
しかも、「バニララテ」を「バナナテラ」って言うらしいから。
ビックリだよね。味も変えちゃってっから!っていうね。

アデュー!

|

« イケア | トップページ | ゴライアス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/6273157

この記事へのトラックバック一覧です: スタバのコーヒーで考える:

« イケア | トップページ | ゴライアス »