« 銀座でランチ ~80℃ CAFE編~ | トップページ | チーズフォンデュ 初体験 »

2006/01/18

スイーツ! スイーツ! スイーツ!!

さて。去年の冬になにを食べてそこまで丸っこいのか? って疑問に答えるべく(って誰からも聞かれてもいないんだけど) さっそくクリスマス周辺に私がやっつけたケーキたちをご紹介したいと思います。

mulot3 まずは、ジェラール・ミュロ。 ここのは、「クゥフリ・ボウル」という、 見た目にも美しいチョコレートケーキを。 ミルクとビターチョコクリーム(ムースみたいな)の上に、 グラサージュショコラというやわらかいチョコレートをコーティングしたもの。

見てよー。中。これがさ、見た目に違わぬ(たがわぬ)おいしさ!  チョコレート好きにはたまらないと思うよ。きっと。 この特大サイズがあるらしく(5倍くらい) いつか一人で食べてみたいなぁー。なんて思っている次第。

そして、私の好きなチョコラティエ・ショップ 「デメル」の ザッハトルテ 1号サイズ。です。ウィーンからやってきました。 ザッハトルテの発祥は、ウィーンだよ。みんな。グーテンターク。だね。

demel2 あれ?これはホール?! と思うかもしれないけど、 普通のケーキ一つ分の大きさとあまり変わらないくらいのサイズだから ペロリ。ってわけです。なんだろう、格調高いケーキという感じがしました。 私は、新宿高島屋のショップで買ったけど、原宿店には生クリームも売っているらしいよ☆

ザッハトルテと言えば、砂糖の入っていないホイップをつけて食べるのが格別だよね。 我が生家のある青森に、ザッハトルテのおいしい「シュトラウス」というお店があって、 正月にはいとこたちとそれを争うように食う。ってのが定例だったりしてたの。
これがまぁ、ザッハトルテが漂わすえもいわれぬ高級感からは グッとかけ離れた男女10人以上が、これまた薄汚れた台所に集合して オレの分は? アタシの分は? で大騒ぎで。
ちなみに「シュトラウス」は、お持ち帰りの人には、ホイップ生クリームも付けてくれるんだけど、 ザッハトルテの甘さがそのホイップで緩和されて、究極にベストマッチです。

青森県 シュトラウス
http://www.e-aomori.gr.jp/tenpo.asp?tenpo=0091&page=1

というわけで、また食べ物のことかよー。でしたが、 オススメのスィーツ、また報告したいと思いまーす!


デメルジャパン
http://www.demel.co.jp/

|

« 銀座でランチ ~80℃ CAFE編~ | トップページ | チーズフォンデュ 初体験 »

コメント

はじめまして。TAMIさん!!
いつも楽しく拝見させていただいてましたよ。
(オマエダレジャ?!って感じですね。)

『TAMIちゃんのブログおもしろ!オマエも読め。読め!』
ってなわけで、ダンナにおしえてもらいました。

おいしいものたくさん!
そして楽しいお話たくさん!
ワクワクしちゃいました。

ザッハトルテ、おいしそうですね。
群馬にもおいしいザッハトルテのお店があります。
糸井さんの“ほぼ日”でも紹介されたことのある“シュヴェステルンハウス”というお店です。
機会があればぜひ!

それでは、これからも楽しく拝見させてくださいな。

投稿: chemy | 2006/01/18 23:30

お久しぶり!
食い物ブログではないとの事だけど・・・かなり、いい具合に食い物だよね。。つうか、かなりの食通に感じるのは私だけであるまい?!
最近の私はかなりの出不精。
おいしい物・楽しいものを求めて突き進むたみは、なかなかバイタリティー溢れていてステキだ~!
そして、かなり紹介されたお店はかなりそそられるなは、私だけではないはず!
しっかし、ケーキおいしそうだねぇ~(^ O^)/
チョコレート大好き人間の私には、ヤバイ!!
しかし、最近は年のせいか、何のせいか、かなり油が乗ってきた・・・・
人生に油が乗るのは大歓迎。
しかし、今のままでは・・・・・
と、分かっていても止められまへん!!甘い物。

投稿: がも | 2006/01/19 10:09

 こんにちは。講座で一緒だったはすきぃです。
覚えてますでしょうか??
私もスイーツ大好きなので、タミさんのBlog見て
思わずよだれが…美味しそう…チョコレート大好きなんです。
うわー あの写真を見てたら今週末にも行きたくなりました。

 初めてBlogにコメントですが、
それ以前のもかなりそそられてしまってます。
今度どこかでお茶でも★

投稿: はすきぃ | 2006/01/19 10:37

いやー、いつ覗いてもたみちゃんのブログはシヅルのあらし。
ジュージュー言ってますよ。マーベラス。
ふと気がつくといつの間にか嫁が昨日コメントしてました。
ちなみに嫁の実家は青森県、出身高校は岩手県だよ。

投稿: 青大将(昔たまと呼ばれた男) | 2006/01/19 21:59

>chemyさん

初めまして!
最初にコメントを読んだときから、「群馬」というキーワードで、
たまちゃんワイフだって分かりましたよ!
いつも読んでくださってありがとう!

たまちゃんによれば、青森生まれの岩手育ちだとか!?
私と似たような生い立ちじゃないですかっ!
高校はどこ?! 私は盛岡市の公立女子高でした!
うわー。近いといいなぁ。なんだか笑っちゃいますね☆

そして、その"シュヴェステルンハウス"というお店、
調べてみたら本当に”ほぼ日”が1件目でHITしましたね。
有名なんだぁー。食べてみたい♪

ではではいつでもコメントお待ちしてますので
また来て下さいねっ!!


>がも

あけおめ! 新婚生活はどう? 楽しんでる!?
いやー。アタシの場合は、「食通」というよりも「食欲」ってだけな感じで。
自分の好きなものにしか感心を示さないから、
いままで紹介したのも「ケーキ」「カレー」「とんかつ」みたいな(笑
よくよく見ると、そういうコトになってるよ!

でもさ、「チョコレート」ってなんであんなにおいしいんだろうね。
世の中からアレがなくなったら発狂に近いことになっちゃうよ。
今度一緒にみんなで「甘いものツアー」でも敢行しない!?

でも、がもの手料理は仲間内ではかなり評判高いよ!
食べさせろーーー!


>はすきぃさん

もちろん覚えてますよー!
細身で色白でとってもかわいい、はすきぃさんですよね☆
私もはすきぃさんの日記を覗き見させていただいているので
なんだか会ってない気がしないような。

今度の新年会は参加されますか?!
私はいまのところ行ける予定でいるので
会えたらうれしいなぁ。
せっかくの出会いだし、続いていけばいいですね☆

yoppestさんも小倉に帰っちゃうみたいだし、
みんなでお茶でもできたら最高ですねぇ。
また来て下さいね~♪♪


>たまちゃん

やほい!
先日は、駅伝を介して、お互い愛校の念にかられたね☆
ビバ駅伝! ビバASIA!

奥様にまでブログ勧めていただいて、ありがとう!
こうやって広がっていくのはとっても嬉しいことです☆

私のブログから発せられるシズル感は、
私の果てしない食欲から来ているものと思われるよ。
「うっまそーーひゃっほー!」とか叫びながら
ケーキに向かってシャッター10回はきってるんだけど、
相方に「すでに目で食ってる感じだね。」とか言われるから。
そんながむしゃらな私をこれからもよろしく☆

投稿: たみ | 2006/01/20 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/8217929

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ! スイーツ! スイーツ!!:

« 銀座でランチ ~80℃ CAFE編~ | トップページ | チーズフォンデュ 初体験 »