« 全体的にSサイズです。 | トップページ | 銀座でランチ ~銀座GREENビル編~ »

2006/01/20

遥かなる岩手

なんてノスタルジーな題名付けといて、 またしても!! 食べ物のことですが・・えへ。

私はだいたい、会社の友達とお昼を食べる以外は、 銀座を散策しまくっているのだけど、 最近は郷愁にかられて、歌舞伎座向かいにある、岩手県の物産館に足しげく通っているの! ここは、岩手県のアンテナショップのようなところで、 私は「芽吹き屋」の団子を物色してみたり、 「南部せんべい」を大人買いしてみたりと、 マイ・ホーム・グラウンド・イワテに執心の日々を送ってます!

ここで、ちょっと私のオススメをご紹介!
mebuki 写真は、岩手「芽吹き屋」の「冷凍だんごシリーズ」のお団子。 これがウマイ! 私は特に「くるみ」がすきなんだけど、「ごま」も最高! これはホントに一度皆様に食べていただきたい。 1パック 367円だったかしら。うん。是非。 あと、ココには「3色だんご」というアイテムもあり、 これがまたおいしいんだな。

3色だんご 購入はココでできます。

goma2 あと、岩手といえば、一ノ関 「松榮堂」の 「ごますり団子」も有名! 最近は、「ずんだ(枝豆をすったもの)」と「金のごますり団子」と「みたらし」もあるんだけど、 私はスタンダードな「黒いごま」が好き。 ここの団子は、お団子の中に、”ごまの蜜”が入っていて、 一口で食べないとこぼれ落ちちゃうくらいとろっとろ! 必ずお土産に買ってくるんだけど、絶対全員「おいしい!」って言うね。これは。

ごますり団子 購入はココでできます。

kirara で、新年びっくりしたのが、岩手に売っていた
「かご盛り きららというもの。

ん? あれ? どこかで聞いたような。

そう、それは、銀のぶどうの「かご盛り 白らら(しらら)」と瓜二つ!!  この大胆なパクリは・・・。「白らら」知ってる方、見た目もほとんど同じでしょ?!  岩手の「きらら」の方は、冷凍されているんだけど、 解凍して食べてみたら・・・「しらら」との違いがわからんかった。おいしかったから許す!←なにを?

かご盛り きらら 購入はココでできます。

かご盛り 白らら 紹介ページはココ

岩手のスイーツを紹介してみましたが、 地元に住んでる人に比べたら何にも知らないに等しいとは思うんだけど。

あと、私が帰ったら絶対食べるのが、 「チロル」の「チーズケーキ」。 これは、たまに東京でもチーズケーキ・フェスタみたいなのが 開催されると、必ずノミネートされているチーズケーキよ! 食べてるそばから、ほろほろと崩れていくケーキに ノックアウトされますよ。確実に。 最近会社の同僚が、私があまりにも勧めるものだから、 「楽天」で注文しちゃったくらい、いち押し☆

チロルのHP http://www.morioka-tirol.com/

チロルのケーキはココで買えます。

他にも岩手には、

●盛岡冷麺
●南部せんべい
●じゃじゃ麺
●前澤牛

などなど、紹介しきれない魅力がたっぷりです。 って食い物だけだったけど。 宮沢賢治とか石川啄木とかもいるしっ!

なんてね。離れるまでそんなこと思わなかったのに。 でも大切にしたい故郷です。

|

« 全体的にSサイズです。 | トップページ | 銀座でランチ ~銀座GREENビル編~ »

コメント

あと高村光太郎も岩手だよね。
花巻温泉で鹿踊りとか見たよ。
ビバ☆イーハトーヴだね!!

白ららは東京で売ってるんだねーーー。
いつか食べよう。

ちなみに私が大好きなのは・・・南部せんべい(プレーン)。
最近はアーモンド入りとかサキイカ入りとかいろいろあるけど
プレーンの南部せんべいのほのかな甘みってすごいよね!
大好き!!

投稿: みわ | 2006/01/21 13:30

いや・・・・・
おいしそうだね、団子達・・・・
このブログで年末に実家からゴマすり団子を買ってきていたことを
思い出した。
今、冷凍庫から取り出して、解凍中だよ。
しかし、まてない~。

あたしゃずんだのほうはしらなくて、たまたま買っていた団子は
ずんだとごまのつめあわせバージョンだったから、初めて食してみるよ。

あと、岩手(というか盛岡)では福田パンダね~。
やつらは一日しか日持ちがしないから、なかなか買ってきても
おいしく食べられん!
と思っていたけど、冷凍しておいて、食べるときにトースターで焼けば
再びおいしく食べられることが判明。
焼くと皮がぱりぱりして、また違ったおいしさだよ!
試してみて。

ちなみにあたいは職場にかもめの玉子をお土産として持参。
食べなれたものなんで、私にとっては普通においしいだけっだたが、
皆には大好評!
「こんなうまいもの初めて食べた!」とのこと。
なんで、ついでにかもめの玉子のCMソングも教えておいてあげたよ。

ちなみにその歌詞、

「ホワイトチョコに包まれた~
○○○○夢の味、
白い思い出ぇ、かもめのたまご」

の、
○○の部分、何だっけ?

投稿: ぬま | 2006/01/21 13:55

こりゃまたウマそ~。

芽吹き屋のくるみ団子だいすき☆
チロルのチーズケーキだいすき☆

岩手のうまいもんと言ったら!
酒好きのワタシにはずせないものがもうひとつ・・・。
日本酒の“南部美人”です。
ここの次男坊がお友達だったり。
大親友達がここで一生懸命、お酒を造ってます。

ワタシの出身高校ですが・・・。
知ってるかな~。
県北のバンカラ高校です。
フク○カ高校です。

http://blog.goo.ne.jp/hime_maro_ochibi

投稿: chemy | 2006/01/23 11:57

>みわ

アタシも鹿踊り見たことある。
つんかちゃんか つんかちゃんか って太鼓が鳴ってる中、
すごい長い角みたいなのつけたのが踊ってるやつでしょ!

もしかして高村光太郎って、「高村光太郎記念館」に行ったのかな?
私も高校の時行ったよー!うん。
あとで盛岡について自分の思い出をつづる(ってもしょーもないけど)
記事かくので、またよければコメント下さいな!先生っ!

あと、私もかなり南部せんべいファンですよ。
すごいおいしいよねー。
私たち小さい頃とかは、せんべいの間に「水あめ」とかを挟んで
ぬちゃーっと伸ばして食べたりしてたよ!
コレがまたイケル! お試しあれ!


>ぬま

どうだったよ。なつかしのお団子の味は。
そして「ずんだ」のお味は!
あれもとろけてんの?
「みたらし」とかも食べてみたいねぇ!

そしてアタシも福田パン好き。
「ブルーベリーホイップ」と「あんマーガリン」が大好物でした。
あと、コンビーフとかも食べてたなー。ナツいね!
ちなみに、食べるときにトースターで焼く。ってのは
「ホイップ」とかでも大丈夫かしら?!
でもやってみよーーっと!

そうそう、前の会社にも買って行ったことがあるんだけど、
「これ、近所のセブンイレブンに売ってたよ」という
上司の一言により、アタシのお土産リストから登録抹消されましたわい。

ちなみに歌は、
「ホワイトチョコに包まれた~
甘く広がる 夢の味、
白い思い出ぇ、かもめのたまご」

じゃなかったっけ?
アタシもうろ覚えよ。
ちなみに、「黄金のかもめの卵」って出たの知ってる?
金箔で包まれてるの。一度食べてみたい・・・か!?

さいとう製菓 参照


>Chemyちゃん

ねぇぇ! これだから、岩手に東京土産なんか買って行くときに
苦労しちゃうんですよね。東京より確実にうまいもんがたくさんあるわけだから・・!

それにしても、お酒を作ってる方が友達とは。
そういうのって「杜氏(とうじ)」さんって言うんですよね?
スゴイ! そんなお友達がいるなんてぇぇーー!
やっぱり、岩手は焼酎とかより「日本酒」に限りますよね!
うちの弟がかなりの日本酒好きで、「南部美人」はうまいよ。って言ってましたよ。
うちの弟も、酒屋に友達がいて、勧められた岩手の酒が
鰊御殿」って名前のお酒。
「南部美人」の杜氏さんにお知り合いが居る方になんですが、次回試してみてください☆
私も次帰ったら「南部美人」飲みますっ!! いや、呑みます!

ちなみに、もちろんフ○オカ高校! 知ってますよ!
といっても、お名前だけなのですが。
バンカラ高校ということは、盛岡一高みたいなバンカラの方たちがいたのかな?
二戸の方? 越境留学みたいな感じだったんでしょうか?
そうかぁ。なんかホントに親近感わきますよ!! 
これからもよろしくです~!

投稿: たみ | 2006/01/23 18:51

なんだか岩手に行きたくなりました…
キララ、かわいい♪
それにしても雑誌みたいなカワイイ写真&文章ですね!
自分は家でヨーグルトをどんぶり容器でたべるような人間なので、
なんだかうらやましいです…
こんど家にあそびにいってもいいですか…?

投稿: イノ | 2006/01/27 16:04

> イノっち

ひゃほ!
イノッチったら、そんなに細くて美しくてしとやかな女性ですのに、
どんぶりでヨーグルトってずいぶんアグレッシブな
食生活を送ってらっしゃるのね。

もうアナタがかわいくて仕方ありません。
ぜひ一度、うちにも遊びに来てください。

ちなみに、「きらら」は、カワイイ♪ というより、
オイシイ♪ でしたよ。うふ。

投稿: たみ | 2006/01/28 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/8255277

この記事へのトラックバック一覧です: 遥かなる岩手:

« 全体的にSサイズです。 | トップページ | 銀座でランチ ~銀座GREENビル編~ »