« iRadio(0GB) | トップページ | 銀座カレー事情★第2弾 »

2006/02/03

ケーキの中から北斗晶

最近、フランスに興味津々な私。

galette どうやら、フランスでは、1月に、「ガレット・デ・ロワ」という パイを食べる習慣があるらしいのね。 アーモンド・クリームが入っているパイで、 中に、「フェーブ」と呼ばれる小さな陶器の小物が入ってるの。 切り分けた中に、見事フェーブが入っていれば 一日その人が王様になれる、というもの。

さっそく、私の近所にある、「ル・ジャルダン・ゴロワ」という、 フレンチのお惣菜が売ってるお店を覗きに行ってみたら、ありましたっ!


このお店、前も紹介したことがあるんだけど、
朝の出勤時にも、夜の帰宅時にも開いてるから、
営業時間を調べてみたら、「6:00~0:00」だって。スゴ。

galette4

切ってみたらおいしそう!! 中に挟まっているのが、アーモンドクリーム。 これが甘さ控えめで、パイと合うの!  すごいおいしい・・・

で、さて、ふたくちめに・・・とグサッ! とケーキをさしたら
「ガリッ」という音。

そう。すっかりフェーブの存在忘れてたってワケ。

で、ほじくってみたら出てきたよ! 
フェーブとやらが! 
さっそく、「じゃ、私が王様だね!!」と誰もいない部屋で一人つぶやいてみたり。

galette3 このフェーブだけを収集しているコレクターの方も多いらしく、 いろんな種類があるみたいで、日本にも多いみたいね。 切手にしかり、日本人って「収集」って好きだよね。

なんと、大好きなエルメの「ガレット・デ・ロワ」が、
ホテルニューオータニで予約できたみたい。
うわー。来年は頑張って予約してみようっと!


で、出てきたフェーブを早速キレイに洗って 撮影してみました!


・・・誰? この方?
誰かに似てるわね。。。

あーーっ!


そう、北斗晶がそこにいました。
鼻の形とか激似です。

hokuto

フェーブは微妙だったけど、味はとってもおいしかった!
私は「アーモンド」とか「ピーナッツ」とか豆類がちょっと苦手なんだけど、
「アーモンドクリーム」ってのはおいしいものなんだなぁ・・・と思えました!

食べたことない方も、是非!


店舗情報
ル・ジャルダン・ゴロワ 東中野店
ACCESS 東京都中野区中野3-1-7(銀座通り商店街内)
TEL : 03-3227-0161
OPEN 6:00a.m. - 0:00 a.m.

|

« iRadio(0GB) | トップページ | 銀座カレー事情★第2弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/8559122

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキの中から北斗晶:

« iRadio(0GB) | トップページ | 銀座カレー事情★第2弾 »