« 銀座でランチ ~あづま~ 高カロリー上等! | トップページ | メロ成長記 ~ダップン~ »

2006/03/01

第2回 キャラ弁大会 ~遅れてきた幕末~

キャラ弁当日に、弁当制作が間に合わなかった!という
我が課のアイアン・シェフ ジョニーと、

「普通に忘れた」というアスカ、←コラー!

「じゃ、明日も作ってこようかなー」という
ユキンコの3人により、異例の2日間開催に。


で、さっそくご紹介!

今回もジョニーはやってくれました。
期待以上の仕事っぷりです。

chara-ben2

はい。いま我がチームは、”幕末ブーム”!
彼の作ってきてくれた弁当は、
「西郷どんで、倒幕」弁当!!

なんと、小さなこだわりがちりばめられています。
西郷どんと言えば、薩摩藩。ということで、

①さつまあげ
②薩摩の黒豚
③薩摩の黒酢(酢めしに)

の「 薩摩の三種の神器 」を盛り込んだ、
薩摩しばりのお弁当です。

KAMON で、肉の上に乗っかってる、スナック菓子「スピン」に似たこれは、
薩摩藩のシンボルともなった家紋をあらわしているとのこと。
こだわるわーっ! ジョニー!


そして、次にっ!
普通にキャラ弁開催の日に弁当を忘れ、
一人ホカ弁を食べていたアスカがやってくれました。

chara-ben3

その名も、「 幕末の風雲児 坂本龍馬 」弁当
ここまでモノクロ。ってのも驚くけどね。
でも、現存する竜馬の資料は、ほとんどモノクロ。
で、それまでも見事に再現。どこを見ても、黒と白。
おかずがエビフライのみ。というのも泣かせます。
こんなところもアスカの魅力だね!!

そして、「昨日は急いで作ったから今回は・・」と
リベンジを固く心に誓ったユキンコ、
その言葉にウソはなかったようです。

chara-ben1

「 食パンマンとドキンちゃん・ラブ 」弁当!!!
とっても上手ー!!! 拍手!!

ドキンちゃんって、食パンマンのこと好きなんだよね、って話をしました。
やなせたかしの描く、叶わぬ恋の行く末を今後見守っていこうと思います。
それにしたって、「あんぱんまん」ってちょっと見ないうちに
キャラ増えまくってんのね!

アンパンマン キャラ図鑑
http://page.freett.com/o00o/

いっぱいいすぎて、見る気うせました。


でも、「あんぱんまん」の歌ってちょっと好き。
なんだかちょっとアンパンマンって男。って思えちゃう。

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ! 

今を生きる ことで   
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで 

そうだ うれしいんだ 
生きる よろこび 
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン  
やさしい 君は 
いけ! みんなの夢 まもるため  


なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで   
みんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい きみは
いけ! みんなの夢 まもるため


アンパンマンってオトナだなー。

なんのために生まれて なにをして生きるのか

なんて30になっても明確な答えなんて出ないのにさ、
アンパンマンには分かっちゃってんだなー。

しかも

そうだ うれしいんだ 
生きる よろこび 
たとえ 胸の傷がいたんでも
だって。
生きていく上には、つらいこともあって、
傷つくこともあるけど、生きる喜びに勝るものなし!

的な発言ですね。
酸いも甘いもかみ分けたアンパンマンだよ。
男だね。

ま、本当に男なのは、やなせたかしなんだろうケド。

ちなみに やなせたかしのもう一つの名曲はコチラ!
知ってた? 私は知らなかった・・・

手のひらを太陽に
作詞者 やなせたかし  作曲者 いずみ たく

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 悲しいんだ
手のひらを太陽に すかして見れば
真っ赤にながれる ぼくらのちしお
みみずだって おけらだって
あめんぼだって みんなみんな
生きているんだ 友達なんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 嬉しいんだ
手のひらを太陽に すかして見れば
真っ赤にながれる ぼくらのちしお
とんぼだって かえるだって
みつばちだって みんなみんな
生きているんだ 友達なんだ


宮崎駿と言いたいことは一緒かもしれん。

|

« 銀座でランチ ~あづま~ 高カロリー上等! | トップページ | メロ成長記 ~ダップン~ »

コメント

待ってました!

前回のキャラ弁報告を受けた日のわが家。
『段平ちゃんの彼はどーした!!』と・・・。

そしたらまたまた、やってくれましたね。
リアル感がたまりません。西郷どんに恋しちゃうくらいのデキです。ありがとう・・・。

そしてアンパンマンの歌詞。
すばらしいよね。最近もオトモダチとそんなことを話したばかり!

投稿: chemy | 2006/03/06 10:34

◆ Chemyちゃん

スゴ!
ジョニー人気が群馬にまで及んでいるとは!!
さっそく本人に伝えます(笑)

ジョニーは素敵なチョイシブ兄貴ですが、
なんと私と同い年。
だから、たまちゃんともChemyちゃんとも同い年ヨ!

いつもおいしいお菓子を買ってきては
私に恵んでくれる優しいお方です。
前は、「和三盆て?」という話題が出たそのすぐ後に、
首尾よく買ってきてくださるという太っ腹ぶり。

今日は、さっそく落花生の甘納豆。という
ちょいと珍しい一品をいただきました☆
今月、第3回が開催されるから楽しみにしてて☆

そして男アンパンマンには私もホレそうです!

投稿: たみ | 2006/03/06 11:23

なんなのー!
超かわいい?キャラ弁。
何とも楽しげな大会が繰り広げられているんだね。
ケロロ軍曹のおにぎりに感動・・・・。
食べるのがもったいない。
私はオムレツにアンパンマンをケチャップで描くのが精一杯だわ・・・・。

投稿: nao | 2006/03/23 12:32

◆ nao

ね!
こないだ第3回が開かれたんだけど、
持ってきたの二人。
すっかりブームが去ったみたいね(笑

しかも、言いだしっぺの私が忘れてるからしょうがない。
ケロロ軍曹すごいよね。
彼女はとっても絵を描くのがうまくて、
一回見せてもらったんだけど腰抜かしたよ。
写真かと思ったくらい。

いろんな才能に囲まれて仕事できて、幸せだよね。ホント。

投稿: たみ | 2006/03/27 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/8895578

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 キャラ弁大会 ~遅れてきた幕末~:

« 銀座でランチ ~あづま~ 高カロリー上等! | トップページ | メロ成長記 ~ダップン~ »