« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/21

IKEA プレオープンに行ってきた!

さて。

いよいよ待ちに待った「IKEA JAPAN」のプレオープンに行ってきました~~!!

IKEA JAPAN船橋
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

この日は、スタッフの家族が招待されている 「ファミリーセール」 の日。
IKEAでインテリアコーディネーターをしている
中学時代からの悪友 ぬまに誘われ、”ファミリー扱い”で行ってきました!

Ikea_1

まずこれは、”ブルーボックス”と呼ばれるイケアジャパン本社の写真。
かつての 「ザウス」 の跡地に建てられているだけに、
ものすごい威圧感です。でかい。とにかくデカイよ。

ちなみにいまだに「ザウスってどこですか?」って地方の人が来ちゃうらしい(笑
ま、アンタが今まさに立ってるとこデスヨ。って伝えたいけどね。
跡形もないけどさ!

聞くところによると、イケアの創業者は、
世界の金持ちランキング 4位 なんだって。
すげーーー。そりゃこんだけデカイ建物も建てるわ。って話だよね。


で、

まず入ってすぐに、順路に沿って2Fへ。
ココはすぐに売り場のフロアに行くようにはなっておらず、
2Fのモデルルームみたいなところを見てから売り場に行く仕組み。
だから、すぐ行きたくても、とりあえず一度は2Fにあがらなければならないことに。

でも、この2Fのショールームがとってもステキ!
いろんな部屋ごとにコンセプトが決まっていて、
そのコンセプトに沿った部屋作りのコーディネートをするのが、ぬまの仕事。
なんか中学から知っているのに、
急に知らない人になったような気さえするくらい感心してしまいました。

まずなにがすごいって、いろんな品物が安い!!

私が気になったラインナップたち・・・
まだまだ展示スペースにはステキな家具がたくさんあったよ!!

Ikeagoods

私が買ったのは、他に砂利のような石が入った袋 ¥150、
スイカのニオイのする大きなロウソク ¥250 とか、
普通の雑貨屋さんだと ¥600~¥800はするよね!!
とか興奮しながら袋にザックザク詰め込みました!

しかも、石ろかロウソクとか重いもんだから、
帰りは肩脱臼しそうになったけどさ!!
ま、車で行ったときにそういうものは買いたいところだね。


そしてココには、レストランもあります!

Ikearestaurant

700人収容できるらしく、食べるところはとっても広々!
しかも、食事は学校の学食みたいになっていて、
棚に並んだ値札のついたお皿を取っていくスタイル。

あと、カレーライスとかミートボールなんかがあったり、
パンやサラダバーなんかがあったり。
しかもドリンクは、¥200で飲み放題!ひゃっほー!
飲むぜー! あたいは。


わたしたちが頼んだもの。

Ikea2

Ikea1_1

シュリンプのオープンサンド、ミートボールS、パン、
サラダバー、フォカッチャ、チョコムース。

Meatboulsauce どれもとってもおいしかったんだけど、
私が一番感動したのは、ミートボール用のクリームソース!
日本で食べたことないかも。というわけで、買ってしまいました。
今度ハンバーグなんか作ったときのソースにしてみるつもり!

最後に、スウェーデンの食料品が売っているところで
ちょっと買い物をしていたら、
こんなカードをもらいました。

Hotdogcard

裏には、「このカードを出せば、タダでホットドッグとジュースがもらえます」
とか書いてある。

まーさかそんなうまい話が・・・



Hotdog


ありました。

まーすごいとこだね、イケアってのは!!
とその太っ腹っぷりに驚いた次第だよ。

今日は会社にパンフレットを持って行ったんだけど、
全員が面白いくらいの食いつきを示してくれました。
本当に見ているとその安さとかわいさに惹かれることうけあい!
ぬま! 大好評だよー!

ちなみに、私が行ったのは南船橋の日本本社でしたが、
横浜港北地区にもできるみたいだし、
是非是非みなさん行ってみてくださいな!

ちなみに南船橋店のオープンは4月24日ですよ!
まだオープンしてないので、これを見て今週土日に行く予定とか入れないでね!
特にラム。

それにしても、中学から知ってるはずの ぬま が、
こんなに大きな会社で、自分の夢だったインテリアの仕事をしてる
ってことにちょっと感動しました。私もがんばろっと!

イケアに興味を持ったアナタも、そうでないアナタもクリックを!!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/04/01

やきとん まこちゃん

「やーー、好きな食べ物って言ったら、ホルモンですかねー。」

なんつって、うちの会社きってのホルモン顔(UG)が騒ぐから、
サラリーマンのメッカ、新橋のおいしい店を発掘しよー!
ってなことになり、行ってきました!

Ugh3

これは、お店自慢の 【 カシラ 】 と 【 レバー 】。

そこは、「焼豚(やきとん) まこちゃん」なるお店。
ホルモン焼きにしてはめずらしく、串焼きのお店。


さっそくなんかの虫みたいなメガネかけた
店のオヤジにオススメを聞くと、
「うちは 【 カシラ 】 かねぇ」という返事をいただいたので、
さっそく注文することに。


私とUG、そして後日一緒に行ったユキンコも
この 【 カシラ 】 にはかなりこれまでのカシラのイメージを
ぶち破られました。

カシラ=固い。ってイメージあるから
こっちサイドも、噛みの段階で、もう攻めの姿勢。

ところが、肉をほおばったとたんに口の中に広がるのは、
甘じょっぱいタレと肉汁、そしてぷにぷにのやわらかーーいお肉。
一口目でヤラレました。


マジ、マジ!!

Ugh2Ugh
他、【 煮込みキムチ 】、【 味噌キャベツ 】。
Ugh6_1

この煮込みは、是非是非、堪能して欲しい一品。
大体、モツ煮込みって言うと、この脂の部分が
取り除かれてるのしか食べたことないんだけど、
ここのはこの脂がウマイ!
口に入れた途端に溶けちゃうから!
Ugh4 Ugh5
で、あとは【 タン塩 】、【 シロ 】、【 ナンコツ 】。

この【 シロ 】も最高にプリップリの一品。
ただ、ナンコツは、ほんとそのまま出てくるので、
私は一つ食べただけでアゴが疲れて食べるのをあきらめましたが・・・。

店の印象は、新橋のメルティング・ポット。ってくらい、
人種のるつぼでした。「 ザ・団塊世代 」なオヤジ達もいれば、
中東の方から来たと思われる客、
やけに人の荷物の置き場所を気にしてくるイタリア人顔の店員に、
皿を下げるのが早すぎる中国系の店員さん。

ただ若い女二人。とかはさすがに選択肢にないようで、
軽く浮き気味でした。でもおいしかったー!
新橋で、立ち飲みとか、いまの会社に入ってから行くようになったけど、
なんか楽しいー! こじゃれたバーで一杯。とかよりも
かなり敷居が低く、その低さゆえに浮きもすれど、かなり楽しい体験でした。
また行くぞー!

ホルモン顔UGにクリックを!!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

続きを読む "やきとん まこちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »