« 映画ってほんとにいいものですね。 | トップページ | ヘーホー »

2007/01/26

トリプルエー

最近、ニンテンドーDSの「えいご漬け」で、トリプルエー(AAA)を取得し、
「日常会話にまったく問題のない英語力を持っています」って
認定されたアタシですが、皆さん、お元気ですか?

とにかくねー。変な自信をつけていました。アタシ。
「日常、英会話なんてしてないけど、
なんか喋れちゃうらしいんだよねー。
なんせトリプルエーだから。」なんてちょっと調子乗ってました。


えいご漬けをする前は、中学からの友人ぬまが勤める、
IKEAの職員たちの「テンプル(お寺)パーティー」に呼ばれた私。
ごめん、場違いでしたか?
ぐらい、喋れない。

言ってることはわかるんだけど、
なんて答えていいかわからないあの感じ。

そして、「ジェスチャーの力ってすごいな」と再確認する瞬間。
むしろ私が口を利けない人で、ジェスチャーのみで話す人だとしても
かなりの多弁だったろうと思わすぐらい、いつにない俊敏な動き。
いやー。いっそホントにそうだったらいいのに・・と思った。痛切に。


実はあたし、なぜか外国人に電車の中で行き先聞かれたり、
道聞かれたりすることけっこうあるのね。

こないだも、
「この電車は千駄ヶ谷に停まりますか?」って聞かれて、
「センダガーヤ・・ノーストップ! アナザートレインならストップ」とか
すげーカタコト(しかも日本語混じってるし)で教えてあげてたら、

次の駅が千駄ヶ谷だった。

っていう事件を起こしたばかりなんだけどさ。ギャー!
この場合は、英会話以前の問題が発生しちゃってっけどね!

それでもとりあえずDSがアタシに下した判断は、「トリプルエー」ってわけ。


むしろいままでは、アタシの中のトリプルエーが、
「いや、ここじゃねぇ。」って実力発揮を控えてたのかな。って。
でも、ちょっと気ぃ持たせすぎ。
そのとき出てきても、なんら問題なかった。

でも、多分、気まぐれなトリプルエーのことだから、仕方ない。
のんきに待ちますよー、うん。って思っていた矢先に、
早々にトリプルエーの登場が期待されるチャンスがやってきました。

突然、エレンスバーグ(アメリカ・シアトルの近くのド田舎)留学時代の友達から
連絡があって「仕事で東京いくから会おう!」とのこと。


当初は二人の予定だったんだけど、
当日は、仕事関連の人の接待をしてるからちょっと付き合ってーとのことだったので
「どんな人?」って聞いたら「外国人だよ」とのこと。


そう! ここ! ここなんですよ!
トリプルエーが「出番?」ってそこの角から覗いててもいいぐらいのときなんですよ。
でも、若干、入りが遅め。
あれ? もうその辺まで来てる?
いまどこにいんの? ってくらい、
自分の中のトリプルエーを呼び覚ませる自信がない。


と思ってたら「その人、日本語しゃべれんで(しゃべれるよ)」って言うから
ざーんねん! でも日本語なら会話も弾むわ。 とか思って出かけたら、


「どいたましー」(どういたしましての意)


しか喋れねー男がそこにいた!!!! どひゃーーー!!


ソレ ニホンゴ ッテ イウノ(泣)?


とりあえず気を取り直して、
「ナイストゥミーチュー」とか言ってみると、
「ナイストゥミーチュートゥー」って言ってもらえてまぁひと安心。

自己紹介とかは友人Oがすべて済ませてくれたから、
やっとこさ落ち着いて相手の顔を見てみると、
またかっちょいい男子がいたわけですよ。

彼は、ニッキーという21歳の男の人だったんだけども、
背が高くて、顔がとっても小さくて、9頭身ぐらいあるナイスガイ。
緊張のあまり、大量の汗が出てきちゃって恥ずかしかったねー。


で、とりあえず会話を・・と、
「アメリカのどこから来たんですか?」って聞いたら
「スゥイッツァランドから来ました」とのこと。


は? スゥイッツァランド州? いやちげー! ・・・・スイスーー!!!


スイス・・ごめん、スイス語はちょっと・・あの・・

「スイスはスイス・ドイツ語なんだよ」とニッキー。

「なら、彼女は大学でドイツ語をとっていたからだいじょうぶだよ」と
アタシが封印していたことまで喋りだす友人O。
グーテンタークが精一杯だから!!

しかも、その9頭身のナイスガイ、こと、ニッキーは、
フランス語までペラペラなわけですよ。
一応、「ボナネー(Bonne Anne=Happy New Year)」ぐらいは知っていたんだけど、
アタシもちょっと発音とか自信ないわけ!

だから、「ハッピーニューイヤーってフランス語で・・あの。
えっと・・・ボナ・・ボナ・・えっと・・あのボナ・・・」なんつって、
ニッキーの「ボナネー」待ちだったんだけど、出てきやしねぇ!

ちょっと! いま1月だから。
『フランス人は、1月に知人に会うと「ボナネー」と言います』
ってアタシの例の ”フランス☆メモ” に書いてあるんだから
ちょっとそこんとこ頼みますよ! 

もーひたすら「ボナボナ」言ってるだけの悲しい女がそこにいたけどね。

でも「Bonne=Goodで、Anne=year だからBonne Anneなんだよ」なんて
まぁ丁寧にニッキーは教えてくれましたが。

とりあえず気まずい空気を破るかのように、ニッキーから、
「それはそうと、君にプレゼントさ」とスイスのチョコレートを頂きました。

しかも「スィート(ビター)とミルク、どっちがいい?」って聞かれたときだけ、
ちょっと強めに「ビタープリーズ!」ってものすげぇ主張しちゃって
さすがのニッキー坊やも引き気味でした。
で、そのニッキーのサービスショットがこれ。

Nikiandchoco_1


かわいいよね。
彼はカーペンターなんだって。大工さんね。


あ、大工だって事以上にすごい人だったよ、そう言えば。

「エアーボード」っていうウィンタースポーツがあるんだけど、
それのヨーロッパ・チャンピオンなんだと言ってました。
うん。ごめん、その大事なことを言い忘れてましたね。
本業はカーペンターなんだそうな。


チャンピオンとかそういう響きとか、そういう人とかと
アタシ普段交わることないんで、なんていうかね、オドオド指数がさらに倍!
ニッキーに教わったホームページを見てみたら、
雪原の中のさわやかニッキーに出会うことができました。

Dsc01228_1

いやぁ・・ステキですなー。


そして、これが「エアーボード」っていうスポーツらしい。

Img_0446

この写真見てると、「なんかできそうだね」って思って

「アタシもやってみよーかなー」って思って


次に見た写真がこれ。











Img_0143_1

若干、無理め。








Img_0144_1

つーか、だいぶ無理め。


ほとんど鳥。
どういう採点方法でチャンピオンとか決まるんでしょうね?


ちなみに、友人Oがトイレに行ったときに、
ニッキーが「君の写真撮っていい?」と聞いてきた!

きゃー! いいんですか?
そのおカメラにあたくしなんぞが収まってもよろしゅうございますか・・・ううっ・・
といったものすごいへりくだった姿勢でパチリ。

でも、スイス帰ってから、「この人誰?」て聞かれても
一切覚えてなさそうだけどさ。


ちなみに、ツーショットがこれ。

Withniki

なんでこんなに小さく出すかって、アタシの顔がでかいんですよ。
ほとんど同じ位置で撮ってるんだけど、
明らかにアタシが1mくらい前にいるみたいな・・( ;゚д゚)

ちなみに、二人きりだと意外と会話が弾みました。
やっぱり英語が喋れる日本人がいると
照れくさくて喋れないとこはあるなーって。
でも、せっかくの出会いがいつも私の語学力で台無しになっているので、
どんどん話せるようになろうと思う・・まずは気持ちで負けないよーに!



でね、そのあとその9頭身ニッキーとバイバイして、
友人Oと飲みなおししたわけさ。
友人Oは、ニッキーと同じくらいの身長があるんだけど、
顔がニッキーの1.5倍くらいあるので、6.5頭身ぐらいなんだよね。ふふ。


とはいえ、そんな6.5頭身にかつて恋をしていた私は、
なんだか会う前はドキドキしちゃってねー。


彼は、私からみると常に新しいことを探してて、
社交的で、オシャレで、おしゃべりで、照れ屋で、でもなんかロマンチストで、
毎日毎日一緒にいても1秒も飽きない。って思ってた人だったわけです。てへ!
いやー。ホメすぎですか。まぁ、10年も経てば、いいところしか覚えてないんだYO!


もちろんいまだに恋をしてるわけじゃないから、
会ったら普通に「オッス!」って感じなんだけど、

19歳のころのあの甘酸っぱい・・ってんですか?



初々しさと照れとかが入り混じったあの空気ってんですか?





なんていうか、彼に会うとびゅーーんと戻るわけ。


あ、でも再び恋をするっていう意味じゃなくて、
ただ楽しくて幸せな恋をしてた、あのころのピュアな思いに戻る。ってことね。
今は気持ちも笑顔も社交性も幸せ指数もぜーんぶ、
19歳のあのころの私に負けてるような気がしてさ。
ちょっと悔しかったよね。





いやー、とりあえず、「えいご漬け」、売ろうと思います。


恋って!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

|

« 映画ってほんとにいいものですね。 | トップページ | ヘーホー »

コメント

「エアーボード」初めて知りました。すごいですね~
気持ち良さそう!さすがチャンピオンっていう飛びっぷりで。笑
簡単な英会話でもさっと出ないので
「えいご漬け」買ってみようかと思っちゃいました。
オーストラリアでバスに乗る時、運転手に『○○へは行きますか?』って聞いたのに『マイネームイズジョン』ってかえされた事も^^;
質問が違ってるじゃないか。。
そんな事があったので人前で英語使うのは非常に緊張します。

投稿: miki | 2007/01/27 18:04

たみちゃん久しぶりー。りかです。
日記、最初から最後まで爆笑しながら読みました。
いやー、いろんな意味で味わい深いわ。
またスープカレー食べに行こうねー。

投稿: やまちゃん | 2007/01/27 21:31

その友人さまって、、、あの方?

ちなみに私もトリプルエー保持者です!
そしてその時を機に潔く引退。

私もさー良く街で外国人に道だの時間だの聞かれたよー
過去形なのは今はここ銚子ではまずそんなシチュエーションないから。

しかもしかも欧米においても、こんな日本人丸出しの私に向かって
欧米人丸出しの人が道聞いて来るんだよね~

気になったエアボード。
画像をみるまで”エアギター”系かと思ったよ。
どんな状況・格好でエアーするのだ!?って。

私も会いたいなー、キム!
なんて。

たみちゃんにも会いたいよー!

投稿: シロツチ | 2007/01/27 22:02

エアーボードすごいね!!
二枚目の写真で爆笑!
三枚目なんてどうなっちゃってるの~足の向き逆だし・・
着地の瞬間見てみたーーーい☆

友人OってAUAP中の!?あの彼??
いや~そりゃ甘酸っぱいでしょ!
昔の彼に再会する時って妙に気合い入っちゃうよね。
当時よりも絶対いい女になったって思わせたいというか・・
そう言う気持ちって何なんだろうね。。
私は今でも会える昔の彼はいないけど、もし街で偶然会ったとしても
服もメイクもその他いろいろ・・完璧な時じゃないと絶対嫌!って思っちゃうよ(笑)

投稿: akko | 2007/01/27 22:42

さすが都会は外国人がいっぱいいらっしゃるんですね~!英語で話せる方、羨ましいです(^_^)
ボクも新宿駅で英語で話かけられたことがありますが、先輩も「エキゾチックオーラ」を出してらっしゃるんですね!!!!!!
いやしかし先輩の日記、とっても勉強になりますm(_ _)m

投稿: きゃねやん | 2007/01/27 23:04

すごい。国際的じゃない?
ニッキーかっこいいじゃない。ニッキーってポッキーみたいじゃない
インテリな感じだね。

そんなにニンテンドーDSってすごいの?

ほしいな。

投稿: スガ | 2007/01/27 23:23

最近ブログの更新が頻繁なので、気分のいいHARIAです。
それにしても、匿名性を狙ったのに、一瞬でばれちゃったみたいね。
エレバン坊や、元気そうで何より。
読んでて私もあの頃を思い出してはニヤッとしてます。
あ、たみちゃんを思い出してね。ベットの下の引き出しガーッて。
驚くほど一途なところ、恋してる笑顔、今も変わらないと思うYO!
エアギター、(銚子っ子笑わせすぎ)じゃなかったエアーボード。
私も初めの画像で「ボードよりも簡単そう」なんて思っちまった。
akkoちゃんの言うとおり3枚目でボードは同じ向きなのに足は真逆。
ボードの上でブレイクダンスでも?床の上でも無理なのに?
ということで、潔く諦めます。
今回は会えなかったけど、また皆で会いたいな。
外人さんのお相手はトリプルエーのたみちゃんにお願いすることにして、
余は一休み一休み。
って、勉強しろ?(笑)

投稿: HARIA | 2007/01/28 01:14

◆mikiさん

そうなんですよ、この「エアーボード」って、
夏は海でも使えるみたいで、
ボートにくっつけて水上スキーみたいにしているのも見ましたよ!
なんかいろいろに活用できそうで楽しそうですよね!

オーストラリアのバスの話!
運転手に名前は聞かないから! って言いたいとこですね(笑
私は、「カフェラッテ」と言ったら「ナッシング」と聴こえたらしく、
飲み物が出てこなかったときがありましたけどね(マジ)!
でも、「えいご漬け」はけっこういいですよ!
なんだかんだ、かなり気に入ってる私です!


◆やまちゃん

りかさーーん! お久しぶりですーー!!
お元気ですかー!?
笑っていただけて光栄です・・・成長なくてすみません( ´д`)
スープカレーと言わず、なにかしら食(は)みに行きたいですね!
また召集かけましょーーー☆

投稿: tami | 2007/01/29 11:03

◆シロツチ

ちょっと「キム」って(笑!!
なつかしー。そういえばシラトリはそう呼んでたよね!!ぎゃはー!
そう、あの方です。

てかさ、アタシはとうとう「S」っていうAAA以上のレベルにまで
到達しちゃったよ。
なのに、いまだに外国人には「ハロー! コールミータミ!」ぐらいが精一杯。
ちょっと泣きそうだよ。

でもさーシラトリはさ、ワーホリにまで行っていたその実力を
銚子で眠らせておくのはもったいないよ!!
是非、私に英語を教えてほしい! 是非お会いしましょ!

それにしても、HARIA同様、エアボードの概念には笑いました!
想像したらもーー! スキーとか履かないで、スキーみたいなことするってことでしょ?!
もうジェスチャーゲーム以外のなにもんでもないよ!それ。
あー笑った・・

ちなみに、名前なかったけど、すぐシラトリってわかったよ!


◆あっこちゃん

すごいでしょ、多分、アタシには無理だけど、
あっこちゃんにも無理。
こんな高く飛んじゃうあっこちゃん、見てはみたいけど。
「あっこちゃんが。。飛んでる!!」ってだけで抱腹絶倒だけどね!

ちなみに彼には一生友達でいてほしいなーっていまも思う。
だから、私は「絶対きれいって思われ・・うんぬん」ってことはあまりなく、
(そう思うほどの容姿を備えてないから? それも悲しいな)
「一緒にいて楽しくない」って思われないといいなーって感じ。
「つまんない」とか思われたくない!!っていう。

あっこちゃんはそりゃキレイだからそりゃ思うんだろうけどネ!
あんたは大丈夫!! アタシが太鼓判を押すよ。←アタシに言われたくない?

投稿: tami | 2007/01/29 11:05

◆パウエル

君の「エキゾチックオーラ」は、他の追随を許さないところがあるもんね!
うらやましいというか、キャラが立ってるというか、
本当に負けます・・あなたには。
どんなに面白いこと言おうが、どんなに体張ったことしようが、
あなたのキャラにはかなわない。そんな気がします。

でさ、きゃねは何語で話しかけられたの?
英語ではないだろ。どちらかといえば中東のほうの人に
なんの疑問も持たれずに母国語で話しかけられていてほしい。
君のキャラにかける期待の大きさ、わかってもらえますか?


◆スガちゃん

ちょっと! ニッキーはポッキーではないから(笑!
明らかに。
ちなみにアタシはインテリとは対極のとこにいるから安心してよ!
やっぱり、国際的に活躍している人は、英語のみならず、
フランス語、ドイツ語なんかも駆使できるのね。
あと、ポーランド語もしゃべれるとか言ってた。
すごいよねー。

ちなみにDS面白いよ! 買って! 是非!!

投稿: tami | 2007/01/29 11:05

◆H・ARIAへ

ほんと、エレバンでは、君とエレバン坊やとの思い出が色濃いよね。
ニヤニヤニヤッと私もしているよ。
私、多分あの頃のこと、相当覚えてると思うよ。
エレバン坊やに、「ファーストフード食べた後、すぐ走りに行ってたよね」
とか言われて、「覚えてない・・」なんて笑ったんだけど。そんなことしてたっけw

でも、エレバン君は、ニッキーに
「シーイズベリーファニー! ファニガール!」とひたすら
「funny」を連呼していたよ。
楽しい人として印象に残ってるのは本当に嬉しいよね。
ニッキーにその楽しさが伝わったかどうかは疑問が残るけど・・・

>ベットの下の引き出しガーッて。

これ爆笑。知ってるの君だけだから!


>驚くほど一途なところ、恋してる笑顔、今も変わらないと思うYO!

そう? そうだったら嬉しいYO!

それにしてもインアメリカなんだから、君のほうが英語ぺらぺらでしょー!
↑むだに与えるプレッシャー
次に会ったときは私の英語の先生になってもらうよ!
一応、私の留学中の英語の先生はキミだったからさー。
そして、眠るキミを尻目に、ひたすら勉強した日々・・
眠ってるくせにあたしより出来るキミ・・
留学中ぐらい勉強したらいまごろアタシ天才だよ。

投稿: tami | 2007/01/29 11:06

当間でのエアーボード大会の様子、こちらのブログにて拝見させていただきました。いや~、す、すごいですね!!

実は私達は日本でエアーボードチームを作っておりまして、まだまだ場所は限られておりますがエアーボードの普及活動をしております。

この日、私達も参加したくて仕方がなかったのですが、全員仕事の都合がつかず行けませんでした。。

生で見れてうらやましいです。。

コメント欄を見ると、初めて知った方が結構居るようですね。

良かったらぜひ私達のエアーボードのHPをご覧下さい。

みなさんで、ぜひ始めてみませんか??

きっと楽しいと思うと思いますよ!

http://www.k5.dion.ne.jp/~nikuusa/index.html


投稿: cozy | 2007/01/29 21:14

◆cozyさん

はじめまして!
エアボードですが、私は見に行ってないんですよー。
ホームページを教えてもらってみているだけなので、
まったく実際には・・(汗

でもホームページ見させていただきました。
なんだか簡単そうに見えたのですが、難しそうですね!
私はニッキーを通して知ったので、
彼が滑っているところも、どういうものなのかも、
今回初めて知りました。

この間、「これから新潟へ行くー」とニッキーが行っていたのですが、
それが当間でのエアボードの大会だったのですね!
これからもニッキー見たさにホームページチェックをしていると思うので、
頑張ってくださいねーー!!

日本でももっと認知されていくと良いですね☆

投稿: tami | 2007/01/29 23:01

あらやだー
キムは日本人じゃないキムだよー
出た!テキトーな記憶!!
ホントにキムって感じの顔のアジア人が居たのよー何処かの寮に
これまたテキトーな記憶!

そして、私もひとつテキトーに合わせてしまったこと。
今、Sなんてあったかねーと思い、約9ヶ月振りに「漬け」をつけたら
ありました!Sの記録!しかも最後はB(あいさつ程度なら・・)で
終わってましたーナハハーテキトー
去年4月だけ頑張って続けて1ヶ月ももたなかったみたい・・

こうやって一つ一つ自分の間違えを正していくのって良いことかもしれないけど
同時に悲しくもなるね。これからは、ちゃんとします。

以上、勝手に反省会でした。お邪魔しました。

投稿: 白ツチノコ | 2007/01/31 23:22


◆ツチノコ

え!?
キムって呼んでなかった?
アタシ、最初彼のこと中国人と間違えてて・・
しかもツチノコも、誰かのこと「チャイニーズ」って呼んでたよね(笑
なんだっけー? 
もう10年前っていうこの厚い壁があたしの記憶の邪魔をするよ。
↑いや、テキトーなだけ。

それにしても「S」見た? 見ちゃった?
でもさー。ツチノコはアタシよりは確実に話せると思うよ!
アタシは実生活では「E判定」ぐらいの女だからさ。マジに。

ちなみに、これからも、ちゃんとしなくていいよ!
いままでどおりのツチノコが私は大好きです☆

投稿: tami | 2007/02/01 11:50

いや~、テンプルパーティー、楽しかったね。
でもみんな、たみのことは「ユア・ファニーフレンド!」って記憶しているからね。
言葉をこえたね・・・
しかもアントンも和田アキ子に来日当初興味をもっててさ。
たまたまテレビでアキ子が歌ってたのをみて、歌唱力がすばらしい!ってことになって、CDを探していた時期があったよ。
君たち、似てるねえ・・・・
へーほーのDVD見せたら同じように気に入るかな?
(あ、すんませんこれいろんな回のコメント混ざっちゃってるね)

投稿: ぬま | 2007/02/04 21:09

◆ぬま

ごめんー!わがブログながら、一切見に来てなかった。
ほんとびっくりするくらい自分のブログに興味ないんだね、あたし。
んなことないよ!!

さてっと、そうそう、テンプルパーティー、誘ってくれてありがとね。
いつもあんたには外国人とのふれあいの場をセッティングしてもらうのに
なかなか有効活用できなくて泣きたくなるよ。
よく、みんな「アタシぜんぜんしゃべれないよ」って言うけどさ、
普段英語が使える環境にいる人がしゃべれないというのと、
まったく英語を使わない環境でのしゃべれないってレベルの差は歴然よ!

アタシも英語をバリバリ話す環境にいたいけど、
ヒンズー語をバリバリ話す環境にしかいたことがないよ。

それにしても、IKEAのみなさんの印象に残ってるみたいで一安心。
てか、アントンはかわいすぎー!
女性よりも女性らしいてか、キュート!!
アントンもアッコ和田に興味を持ったか。
あたしいつでも歌うよ。でも歌ってるとき以外は無言・・
アントンに是非英語を習いたいです。もしくはお前が教えてくれ。(切実)

投稿: tami | 2007/02/09 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/13665721

この記事へのトラックバック一覧です: トリプルエー:

« 映画ってほんとにいいものですね。 | トップページ | ヘーホー »