« トリプルエー | トップページ | ロール狂 2007 »

2007/01/29

ヘーホー

最近、映画を見るようになったおかげか、
TSUTAYAに行くことが増えまして・・

で、前から借りたいなーとは思っていたけど、
忘却のかなたでした。。ってモノたちを探していたら、
一方はいつ行っても借りられていて、
一方はいつ行ってもその棚にすら入ってない。

そのいつも棚にないっつーのが、
アッコ和田の「free soul」というアルバム。

↓これね。
Photo_10
これは、ピチカートの小西さんが監修したものらしく、
アッコのみずみずしい歌声が聴ける一品。
友人に「アッコいいぜ!」って言われて聴いたことがあったんだけど、
タイトルがうろ覚えだったので、果たしてこれでよかったのかも不明。←おい


それと、いつも借りられているのが、
「昭和のいる・こいる ヘーヘーホーホー40年!」というDVD。

こちらー↓
Photo_8
「話を聞く姿勢はアンタにそっくり」と言わしめた
あの昭和こいる師匠(ボケ担当)のテキトーなあいづちがたまらなくツボで、
どうしても借りたかったんだけど、常にDVDケースは空。


ま、どちらも店員に聞くにはかなりの覚悟を強いられるので、
空いていたら借りよう。あったら借りよう・・・と
いつも心の奥にしまいこんでいたのですが、
先日、TSUTAYAが一週間、半額レンタル! を実施。
こりゃ急いで借りなきゃー! と意気込んだはよかったんだけど、まーね、
その時期はやっぱり混んでるわけ。いつも以上に。

店員さんもレジんとこでてんやわんやなんですよ。
そこへ行って「和田アキ子」とか「昭和のいる・こいる」という
キーワードを発する自信がない・・・



と思っていたところに、商品陳列をしている店員さんが!

ラッキー! とばかりに話しかけ、気持ち小さめの声で

「すみません。あのー、CDの貸し出し状況って調べられます?」と聞いたら、

「もちろんですよ! で、どのCDでしょう?」と割と張った声で返されたアタシ。



おや? 予想以上に声の張ってる人だね・・



とは思いながらも、気を取り直して、
「いや、実はあの。。和田。。和田・・、
あ、『フリーソウル』というアルバムでして。。」

「フリーソウル? 邦楽でよろしいですか?」

「はい、邦楽です。」

「どなたの・・?」

「えーっと和田・・和田アキ子です

和田アキ子ですね? 少々お待ちください」←とにかくデカい声

って言ってから、和田アキ子のとこスタスタ行きました。


ない。

まぁ、アタシもそこは毎日見てっからさ。そこにはないわけよ。
と思いながら見ていると、歌謡曲のとこ、邦楽の「わ」の段のところ、
ソウルミュージックのところ、はたまた外国のところ、
視聴スペースのところ、返却棚、これでもかってくらい探し始めた。



でもめっかんない。



「。。。えーーー・・っと」って言いながら、なんども端末見て
カチャカチャ入力して「んー?」とか言ってる。




「どうした?」



そりゃ、他の店員も異変を察知。
客も「あの人どうしたのかな?」的視線。

「和田アキ子のアルバムがないんですよ」
「和田アキ子? 和田アキ子?」←なぜか連呼

「あ・・あのいいですよ、また来ますんで」

「いえ、あるはずなので・・ちょ・・もうちょっとだけお待ちいただいてもいいですか?」

「。。。はい」


てなことで、延々と他のお客さんの視線を浴びながら待つ羽目に。
結局なくて、次の日に電話もらってやっと借りれたんだけど・・
長かったよ、和田アキ子への道は。


しかも、「ヘーヘーホーホー」の方は、
タイトルもコンビ名も口に出す時点で恥ずかしいから、
そのDVDが置いてあるところにいて、近くに店員さんが来たら、
「これって次はいつ貸し出し可能ですか?」って聞こう! それいってみよう! と思い、
ヘーヘーホーホー前にて店員を待つも、誰も来ず。

しかも、そのDVD、お笑いのコーナーにあるんだけど、
そのすぐ奥が、ちょっとしたコーナーになってるわけですよ。
あのカーテンの奥の・・的なね?
男子がコソコソッと入っていくっていうあのコーナーですがね。



そんな入り口付近でキョロキョロしてる女子がいるもんだから、
男子も入ろうとしてちょっと躊躇してるわけですよ。

なんか足がいきなり違うほうに向いたりしてるわけ。
興味ないだろうなーっていう、スティーブン・セガール特集みたいなとこで
足を止めてこちらをチラ見ですよ。

なんか悪いかな・・・って思ったので、角に隠れて店員を待つことにしたのね。
で、また誰かが通るたびに「シャッ!」とこう角から顔を現すわけ。
なんかまたそれが言い表しようがないくらい怪しくてね。
自分で言うのもなんなんだけど。


男子も「ビクッ!」とかしてるわけ。


もーさー、騒動は「和田アキ子」だけで十分! と思ったから、
またカウンターにトライ。

とりあえず、恥ずかしいことなんてないから、
サラリとやりすごそう。カツゼツ良く!

「すみません、昭和のいる・こいるの
『ヘーヘーホーホー40年!』というDVDを探しているのですが・・」







「はいっ!?」

「や・・ですから。。のいるこいるの・・・へーへーホーホー・・・
探し・・


ま、ここからはご想像にお任せするけども、
師匠の名前告げるだけで2回、題名においては3回繰り返した。
ってことだけは伝えときます。


しかし、「和田アキ子」と「昭和のいる・こいる」で
この1週間であのTSUTAYAの店員の印象に残ってしまった気がして怖い。
なんかあだ名とか付いてないといいな。
「和田」とか「昭和」とかね。「ヘーホー」とかね。

ま、あたしなら間違いなくあだ名つけて呼んでるね、そんな奴いたら。


ちなみに、あんなに苦労して探したアッコのアルバム、
アタシの大好きな「古い日記」(あの頃は♪ ハーって吉村にマネされてた曲)が
入ってなかったから、友人に聞き直したら、
「㈱ワダアキコ」ってアルバムでした。
こんだけ苦労して間違ってたのかよーー!!えーん。
ちなみにコチラ↓
Photo_11
またパンチの効いたタイトルだけども・・借りるぞー!
しかもこのアルバムには「うぉううぉう悩み無用(783-640)!」が
入っているのでかなり楽しみ。
松崎しげるの「悩み無用」(ラップ調)のほうが好きだけど、
とりあえずこっちでお茶を濁します。ふーっ。
今度はアッサリ見つかりますよーに!!





さて、こんなふざけた日常を送っている私ですが、
中学時代は意外とまっとうに生きていたよ。
ということで、シロツチからもらった【中学生バトン】をやってみました☆

ほんではーー! ヘーヘーホーホー!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!
【中学生バトン】

シロツチー! なんとなくやってみるよ!


1【中学生時代のあだ名を教えてください】

  たみ(小学校5年からいままでずっとこのあだ名)


2【制服はどんなでしたか?】

  転校したので2校分!

  <<1校目 J中>>
  紺のプリーツスカート、紺のジャケットに白ブラウス

    <<2校目 M中>>
  青ブレザー、白ブラウス、赤ネクタイ(トリコロールカラー)
  グレーのプリーツスカート
   (ちなみに体操着もトリコロールで、「ウルトラ警備隊」とか呼ばれてた)


3【恋をしていましたか?】

  してましたー。
  1年生のとき、バスケ部の人で、
  お昼休みに二人でこっそり会って組章を交換した。


  2年生になってから、サッカー部の人。
  学年中が私が彼を好きなことを知ってた。
  サッカーがうまい男の子で、新聞に載ったりしてた。

  で、転校してからも、バレンタインのチョコを渡すために
  前の中学校に忍び込んだりしてた。←こえー!
  しかも、ラッピング容器を間違って母親に使われたから
  その場にあったタッパーに入れて、それをナプキンで包んで彼の机の中に入れた。
  翌週、机の中から出てきたタッパーは、食いかけの弁当と間違われたらしい。

  そりゃうまくいかないよね! てへ!


4【告白はしましたか?】

  もちろんした!  けど、タッパーだからさ。


5【告白されたことはありますか?】

  うん。すごいヤンキーの人に。


6【中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?】

  いまだにつるんでます。
  ね、ぬま。


7【部活はしていましたか?】

  吹奏楽部! パーカッション!


8【当時はまっていたものと言えば?】

   (歌手)
  ・ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
  ・ユニコーン
  ・渡辺美里
  (これは近所の兄ちゃんもはまってて、夏になると決まって
   「ワンツースリーフォー さまたいんぶるーす」って叫んでた。台無しだった)
  ・遊佐未森
  ・KAN←なつかしー!

    (食べ物)
  ・全般 ←なら書く必要なし


9【誰かと大喧嘩したことはありますか?】

  ケンカ・・ケンカ・・ないなぁー・・
  中学のときはないね。

  でも、中学でどこに行くにもなにをするにも常に一緒のぬまと、
  高校のとき半年口利かなかったことあって、
  仲直りしたときは照れくさかったけどすごい嬉しかったよね。
  仲が良すぎることもケンカの原因になるなーって思ったなー。


10【好きだった科目は?】

  英語、音楽。
  転校してからは体育以外は全部好きだった。

  2年の終わりで転校してからは、
  すごい授業とかが楽しいクラスだったから、科目で嫌いなのはなかったなー。

  休み時間は、クイズとか出し合ったりして、勉強熱心なクラスだった!
  しかも、手もガンガン挙げるし(しかも答え間違ってようがなんだろうが)
  ほんとに盛り上がってるクラスで飽きなかった!


11【嫌いだった科目は?】

  体育(特にロードレースと、2校目で履くことになったブルマ)


12【塾には通っていましたか?】

  転校した学校がけっこう成績がいい学校だったから、最初は家庭教師、
  その後、生徒が4人しかいない塾に行ってたんだけど、
  そこでちょっぴり成績が上がった。先生の教え方がホントに良かった。
  しかもすっごいなまってて面白かったから、先生の方言メモとか隠れてつけてた!


13【「あイター」な思い出は?】

  当時、あまりバラエティとか見せてもらえない家だったから、
  「バッチグー」ってのがはやりだしたのを知らなかったこと。

  友達が「これでバッチ・・・?」っていうから、
  「リー!」って言ったら「グー!」だった。ちょっと泣いた。


14【当時流行っていたテレビ・アニメは?】

  んとー、これかな。はやってたうちに多分はいんないよね。
  すべて再放送だから・・

  ・カムイ外伝(BS放送の再放送)
  ・ガンバの大冒険(BS放送の再放送)
  ・トッポジージョ(BS放送の再放送)


15【「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?】

  「ち」: チョイス
  「ゆ」: 佑 ←これって・・
  「う」: 失いかねないから ←なにを
  「が」: ガチャ
  「く」: 食い込むよ ←だからなにが・・
  「せ」: センキュー
  「い」: 入りで


16【実は不良でしたか? 】

  超真面目だった! と思う。
  ただ、クラブをサボって教室で喋っていたら、(←真面目?)
  学年担任に往復ビンタされた。後にも先にもビンタってあの時だけ!
  でもとにかく常に楽しかったなー。中学は。


17【異性を異性として意識していましたか? 】

  好きな人にはしてたと思う。


18【中学生の頃の将来の夢は?】

  無類の文房具好きなので、文房具屋さんになりたかった。
  ・・ってか、文房具屋ってなるものなのかな。
  あとは、小説家とか。なんかいつも書いてたね。  


19【一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?】

  まとまってたかまとまってないかわかんないけど、
  1校目の2年5組も2校目の3年8組もすごい好きだった。
  毎日意味なく笑ってた気がする。


20【忘れがたい思い出は? 】

  転校したこと!

  転校する前の中学校が大好きで大好きで仕方なくて、
  本当に転校したくなかったから。
  1校目の中学校ではとにかく毎日爆笑してて、
  次の日学校が始まるのが楽しみで楽しみで、
  家になんて1秒もいたくないぐらい好きだったー。

  転校してからも、前の中学校が思い出深すぎて、
  校歌とか歌わなかった。最後が、
  「アーアーアー ○○ わが母校」って歌なんだけど、
  ここだけ歌わなかったりして。でも結局大好きな母校になりましたが。 

  2校目の中学校の3年8組は合唱コンクールでいつもビリだった。
  私は合唱命! だったから、合唱委員に転校3日目で立候補して
  朝練習とか中庭で歌う・・とか新しいことをいろいろやった。
  したら最後は3位になってみんなでうれし泣きしたこと。
  ほんと、中学校にも、中学校の仲間にも恵まれたよー。私は。


21【次にバトンをまわす人5人 】

  うえー。これ回すの大変だね!
  でも純粋に知りたいのは、うさはな。
  シェラトンと一緒だね!

  あと、知ってるからいいのは、ぬま。
  大体見てっからネ!

  あと、知りたい人は、中学校が一緒の
  みっちー、大くん、ともくん。かな・・?
  あ、もちろん無理にではないので、やれたらどうぞ!

  他の方も、やりたい方いれば拾って行ってくださいな☆

|

« トリプルエー | トップページ | ロール狂 2007 »

コメント

お久しぶりー。元気そうで何よりです。
文房具やさんは私もなりたかった!!
てゆーか未だに文房具屋になりたいよ~。
今は新しい会社でアスクルのカタログを眺めて
楽しむ日々です。

投稿: イズミ | 2007/01/30 00:55

わたし、和田アキ子のアルバム、どっちも聞きましたよ!
国産ソウルの女王といえばAKIKO・WADA!ですよぅ!
要チェキで・す・YO!

アッコさんのラブ・ミー・テンダーは素晴らしいですよ。
ちょっと声と歌い方にクセがありすぎる方ですけど、わたし大好きです☆

なぜか、お笑いビデオコーナーってAVの近くにありますよね~。
全国のレンタルビデオ屋で統一されている気がする…。

投稿: あずMAX | 2007/01/30 09:55

かなり恥ずかしい思いしたね~
今後は紙に書いて渡してみたら??
私、和田アキ子のおかげで自分の名前が嫌いだよ・・
アキ子と言えば和田アキ子みたいなイメージあるし。。
私声は大きいけど、あんな声太くないし、おっさんイメージついたらホント嫌!!

投稿: akko | 2007/01/30 13:35

くくく…
和田アキコってねえ。
そこは気を使おうよってトコだよね♪

しかし(株)和田アキコって…!!
ちょっと聞いてみたくなりました★

たみさんは和田さんの曲ピッタリだと思うよ、声とか!

投稿: アスカ | 2007/01/31 00:25

◆イズミさん

お久しぶりですー!
そうそう、アタシもアスクルとかビズネットのパンフ、
隅から隅まで見ちゃうタイプです!
変わった付箋とかあるとすごい心惹かれるんですけど、
なかなか頼むチャンスなんてなかったりしてねー。。

文房具屋さんって、すごい惹かれるのに、
実際I●-YAさんとか行くと、けっこう殺伐としてて、
「ここで働いたら煮詰まりそう・・」とか思うのは私だけ?(笑
でも好きな文房具に囲まれた瞬間ってすごい幸せですよねー!


◆あずMAX

そうなんだ・NE! 
今日TSU・TA・YA が 190YEN レンタル DA・KA・RA
借りに行く・YO! ・・・使い方間違ってたらご指摘ください・・。

にしても、あたしもいつかあずMAXのソウルフルな歌声を聴きたい!と
切に願ってやまない一人なわけですが、やっぱりいろんな人のを聴いて
勉強しているんだねー・・感心してしまったよ!!
アタシは若い声のアッコの声がかなり好き。
とってもいいよね。でも、どの曲も大体似たような曲で、どれがどれだっけ?
みたいになってしまうのがたまにキズ。でも覚えようと今必死です!

『古い日記』は、「あの頃は は!」なんてマネされてたけど、
あの曲はかなり秀逸だよね。一番好きかも。
ちなみに「嫌われ松子」でも使われてたよ。

それと、やっぱお笑いコーナーってそうだよね(笑

投稿: tami | 2007/01/31 10:57

◆女王アッコ

ちょっと、そういえば、「女王」って意味でも「アッコ」って意味でも
丸かぶりだったんだね!! なーんて。すごいイヤなんだよね(笑

でも、あなた、そんなイメージ一切ないから安心してよ。
対極のところにいるからさ。
かのピスタチオも、「セレブリティな印象の中にある気さくさ」が
アッコちゃんの魅力★と評していたよ。
・・ってアイツに言われたくねーか!


◆アスカ

そうそう、けっこう普段使わないワードだったよ。
「ワダアキコ」ってね。最近アタシのなかで頻発してるけどさぁ・・

アタシもあのパワフルかつ、ソウルな女、アッコの歌声を
見習いたいと思っているのよ! 音域も低いから歌いやすいし!
あの人タバコと酒で声がつぶれてるから、そこもまた味なんだけど、
まだつぶれきっていない若い頃の声がすごくイイ!
アスカにもお勧めしておくよ!!

投稿: tami | 2007/01/31 10:57

まじ!?
Pそんな事言ってた!?(笑)
私を評するだなんて・・
彼の中のセレブリティってどんななんだろ?って時々心配になります・・
つーか、何の話の流れから私を評してた訳??そっちの方が怖いわ~

投稿: akko | 2007/01/31 14:29

ワタクシ、和田さんの方よりものいるこいるの方に惹かれました。
あ、イヤ、和田さんももちろん、興味はありますが。

のいるだかこいるだか知らないけど、どちらかがやけにタミちゃんに似てるよね。てゆーか、マネしてたよね。激似だったよ。銀座の街中で大笑いしたことが昨日のように思い出せるよ。

しっかしDVDのジャケット、濃いなー。

投稿: ゆきんこ | 2007/01/31 20:52

本文より→「話を聞く姿勢はアンタにそっくり」と言わしめたあの昭和こいる師匠
(ボケ担当)のテキトーなあいづち・・・

最高でーす!法の華三法行ふうに。

確かに、そんなたみちゃん見た気がする^^
テキトーな相づちした後の、あれタイミング間違えた?って感じの”ほえー”って顔!
趣があって良いよね♪

バトンすまんね!お疲れしたー
やっぱり面白かった~♪
たみちゃんはやっぱり自分で人生を楽しくしてるってのが良く分かったわ!

さて、私ものいるこいる借りに蔦谷に行こうかねぇ
そういや、蔦ちゃん元気かな~

投稿: シロツチ | 2007/01/31 22:53

◆セレブ

いや、ピスタチオが、
「俺、美人とはしゃべれないんだよね」ってところから、
「てことはあんたの友達全員、あんたの言う美人から外れてるってことになるけど!」
って話になったときがあってさ。
そのときに、「アッコちゃんとは一生交わりそうにないあんたが
なんでしゃべれてるの?」って話になって、そしたらその答えだったの。

ちなみに、あんなにかわいいお嫁さんをもらっておきながら、
「かわいいとか美人とかよりも、いい人」だって評してるのね。
アイドル級にかわいいのにーって私は思うが。
ちなみに、一番美人だなーと思うのは、「戸田菜穂」なんだって。
確かにキレイだけど、微妙。


◆ゆきんこ

そうそう、「のいるこいる」のこと、ファンの間では、「のいこい」って言うらしいよ!
アタシに似てるほう(似てるのか?!)は、「こいる師匠」だよ。ボケの。
つーか、あたくし、マネとかしてた!?
すげぇ恥ずかしいよ!!
しかも銀座のど真ん中で「こいる師匠の物マネ」ってねぇ。
銀座に一番いちゃいけない女だよね。。

ゆきんこにも是非、「これぞテキトー!」っていうこいる師匠の職人技を目の当たりにしてほしい。
テキトーという意味合いでは、高田純次もアタシの超えられない壁のひとつだけどね。
↑まぁ超えなくてもいいか。

投稿: tami | 2007/02/01 11:36

◆最高ですかー? 最高でーす!

法の華って懐かしいねー!!
なんかアタシ、それが話題になる前に大学のゼミ友達に、
「新入社員研修で、『最高でーす!』って朝礼のたびに何度も言わされるんだけど、
何度も言ってるうちにホントに最高だって気持ちになってくるんだよ」って飲み会で言われて、
片腕突き上げて「最高でーす!」って何回も言って盛り上がっててさ。
その3日後にニュースになってびっくり!!
いや、マジな話。アレからどうしたのか、聞いてないけどどーなったんだろー。

ちなみに、ほんとアタシ、人の話聞いてるようで聞いてない。
ってホント言われるからさ、心外だけども(笑
すげー真剣に相手が話してて、「うんうんうんうん」って言ってるんだけど、
最後に「ごめん、いまぜんぜんお前の話聞いてなかったわ」とか普通に言うからさ。
そういう姿勢がそっくりらしいよ。

中学バトンはなんか夜中に書いたからノリノリで当時のしょーもないことを
書きなぐってしまったけど、なんかね、楽しい楽しいってうるさいよね。
でも楽しかったの。ごめん。

で、ツタちゃんは元気かなー?(●´∀`●)

投稿: tami | 2007/02/01 11:37

大橋ですー★
今、会社で一人なのでmixiやっちゃってます♪

和田アキ子の「古い日記」好きで、
私もよくカラオケで歌いますよ、「ハッ!」って。

投稿: あゆみ | 2007/02/14 21:38

◆おーはしさん

けっこう遅い時間まで会社に残ってたんだね!
メッセージにぜんぜん気づかなかった・・
自分のブログも思いっきり放置の私です!ごめんね!

それにしてもカラオケ楽しかったよねー。
また行こうよ!ストレス発散だ!!
おーはしさんすごい上手だったしー。
みんなエンターテイナーでびっくりしたよ。
Yさんとかね。Sさんとか。
とりあえず次は「温野菜」だッ!!

投稿: tami | 2007/02/21 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/13667014

この記事へのトラックバック一覧です: ヘーホー:

« トリプルエー | トップページ | ロール狂 2007 »