« おセンチ | トップページ | サザン祭 »

2008/08/01

コンクール!

いよいよ今週末、コンクール!!
キャー!

いま、コンクールって打ったら「困苦ール」って出た。

言い得て妙!



吹奏楽のね!コンクールです。今週末。
緊張するなぁ・・・

毎年、こんなに大変なのになんでまたやりたいって
思うのかなーって自分でも不思議なくらい。

吹奏楽仕事プライベート仕事吹奏楽仕事吹奏楽プライベート仕事・・
って息つくヒマもないくらいで、

グハァ・・(´Д`;)

ってなるのに、また「やろー!」ってなる。

楽器が好きなのもそうだけど、やっぱり人かなぁ・・☆
あの雰囲気とか。好きなんだよなぁ。




ちなみにあたくし、
中学校1年生から楽器始めたんだけど、
最初はソフトボール部の先輩に猛烈な勧誘を受けてさ。


「たみちゃんなら、キャッチャーやれるよ」


ってまぁ、アタシの秘めたる素質を
女房役に見出した先輩がいたわけなんだけどね。
とにかく放課後はその先輩と一騎打ちね。


「運動できないんですけ・・」

「大丈夫! キャッチャーだし」 ・・え?


「走るのも苦手っていうか・・」

「大丈夫! キャッチャーだよ?」 あ。そういうもん?


なんていう勧誘のされ方をしたので、
しばらく「ソフトボールのキャッチャーってラクなんだなー」
ってホントに思っちゃってたからね。


でも、ソフトボールやるなら、
できればこう・・・
もっと他のいろんなポジションへの可能性を模索したい。
っていうあたしの願いはむなしく散る感じで。




親にも相談したな~


母親は「スポーツがいいと思う」って言っててね。
なにを隠そう、あたしってば
小学校から水泳、バドミントン、縄跳び(地味!)・・とか
スポーツ少年団みたいなの入ってやってたんだよね☆

とはいえ、その頃から丸々と、
そしてテカテカとしていたけども、
なんだかんだ毎日外で真っ黒になってたなー。
母親がカットした長渕剛みたいな髪型で(。´Д⊂)


で、父親は「オーケストラの指揮者になってほしい」とかいきなり
吹奏楽とかソフトボールとかを、超えたとこにいて。
まぁ、でもソフトボール部入ったところで
待てど暮らせど指揮者になるチャンスはやってこなそうだから、
吹奏楽か。と。




そもそも私が吹奏楽部に入ったのは、

「ドラムがやってみたい」という理由だったのね。


最初にちっこい紙渡されて、
やりたい楽器を第1希望から第3希望まで書かされて。

アタシ、一つも楽器知らなくて、

第1希望 ドラム

って書いたっきり、ほかの楽器書かなかった気がする。


で、先輩に

「ドラムかー・・じゃ、パーカッションだね!」って
言われたの覚えてます。


パーカッションって言葉もそのとき初めて聞いたのね!
そんぐらい、何の知識もない。
とにかくドラムへの憧れ一本で入った。っていう。



で、20年近く経った今、







一番叩けない楽器、







ドラム。




っつーね('⊥')



ちなみに、楽器って、結構略して呼ぶんだけど、

ユーフォニウムだと「ユーフォ」とかね。
クラリネットだと「クラ」とか。

で、アタシは中学校からずーっと

パーカッションは、「パーカ」って呼んでたんだけど、
大学入ったら「パーカス」ってみんな言うわけよ。


カ・・ッコイーーー!


って思ったよね。
都会はちげぇよ。と。
「ス」は付けるよ。とね。

むしろ、パーカってなによ。みたいな。
いままで「パーカのみんな集まってー!」とか
調子こいて言ってたけど、それも昔(岩手)の話。
ぐらいの。




ま、それはいいとしても、
とにかくそんな経緯で楽器をここまで続けてます☆

明日からまためまぐるしいけど、
がんばっちゃおーー!

|

« おセンチ | トップページ | サザン祭 »

コメント

お互いコンクールがんばろぉnotes

それよりだいぶ久しぶりの更新のようで!!笑

この間はいきなりお呼び出しして申し訳ないねdown
でも、とつても楽しいひと時でしたshine
また遊びに来てちょーだいheart

投稿: saki | 2008/08/01 21:17

わーい!久々の更新だ!happy02
たみの面白ブログ読むといつもPCの前でにやついちゃうよsmile
パーカとパーカスじゃ大分印象違うね!
さすが岩手!←失礼sweat01

毎年ヘトヘトになるまで吹奏楽頑張っているよね☆
また寝不足の日々ですか・・・めがね取った時ののびたになってるんじゃないか心配だわsweat02
報酬もらっても良いくらい、仕事、いや仕事以上に大変そうだよね。
でも、社会人になっても仕事以外にそれだけ熱中できる事があるって羨ましい事だよshine

投稿: akko | 2008/08/01 22:45

ちょいとちょいと、笑いすぎて苦しいわ。

久々に読むとさ、タミブログには腹筋がいるんだった!と思い出すわけよ。

いよいよだねscissors
いやー・・・まじでがんばろうね!

先週はナルトの渦潮の中で翻弄されてるような私らだったけど、今週末はもっとすごそうだよね。ハイになって何をしてのか忘れないようにしよーねcoldsweats01

とにかくがんばっちゃいましょーheart02

投稿: じゅんぺぇ | 2008/08/01 23:47

お疲れ様~!delicious
いつも準備とかありがとう。
たみのお父さん面白いね。指揮者って・・・。
いつか、たみの本格的なドラム聞きたいよ。
絶対出来るのに!!
すごいフィルインとか入れちゃってさ!!

今週末は、楽しみにしてますnote
よろしくねーheart01

投稿: ゆみえ | 2008/08/02 01:07

よっ!待ってましたっ。

いよいよっすね~。
こちらも同じ!明日っすよ。
あ,同じと言うのは失礼っすかね。
コンクールに対する想いとか,意気込みが
だいぶ違いますから。半ば遠足気分だし。
でもそれなりに気合は入ってますぜ。

仕事の忙しい中,楽団活動もガッツリで,
体を壊さんようにたのむぜよ!

んでは
明日はお互い,いい演奏をしてこよう。
それから
また一緒に演奏しようぜ。
それより
また一緒に飲もうぜ!遊ぼうぜ!しゃべろうぜ!
そしていつか,実現させておくれ。

 兄貴とたみのツインドラム!

投稿: おい子 | 2008/08/02 10:22

たみちゃん、自身のときはメールありがとぅう!
とっても嬉しかったす~☆

オラも、小学生のころ吹奏楽部だったんだけど。。。
トランペットを持参で入部したにも関わらず。。。
「体が大きい」という理由で⇒楽器:ユーフォだった。。。

この日記みて、いろいろ思い出したぜ!!
アハハ。


コンクールお気張りやす★smile

投稿: 歌うヘッドライン | 2008/08/02 16:08

いよいよなんだね~。
私MLだけは読んでいるので、たみもじゅんちゃんもてつセンパイも
がんばってるんだな~っていつも思ってるよ。
バーチュらしい、楽しくてカッコイイ演奏になりますように♪

投稿: miu_nov | 2008/08/02 19:51

◆sakiちゃん

えー! 千葉も昨日だったのん!?
楽しく演奏できたかい!?

ちなみにこないだは池袋でプリクラ楽しかったー!
あの後、友達とも撮りに行っちゃった。
最近のプリクラって・・すげぇねup

またhghg宅に遊びに行っちゃうぞーgemini←なんかこの絵文字キモイ


◆akkoちゃん

そーなのよー。
仕事なんだかなんなんだかわかんなくなっちゃうくらい
忙殺されるんだけど、でもバーチュはね、多分やめらんない。

かっぱえびせんみたいな感じかも。
クセになるね。あのバンドは。
もう何年以上続けてるんだろう~

大学時代も部活部活部活だったけど、
この仲間はね、、、友達とかと違うんだな、
なんか家族みたいな。親戚みたいな感覚なんだー。

いつか見に来てscissors

投稿: ◎ tami ◎ | 2008/08/04 14:49

◆じゅんぺぇ女史

ちょっとちょっとーー。
続いちゃうけど、テンションOK!?
っての確認したいわー。

ほんっとに・・翻弄されたもんね。
ここ3ヶ月くらい。

ほんとね、じゅんぺぇちゃんは吸い上げてくれる!
ってみんなが頼ってきちゃうけど、
私はいつもそばにいるよーーheart02

また泣くぐらい笑おうねhappy01


◆ゆみえ

そうそう、フィルインは永遠のテーマだよね。

「へぇ・・あいつ、あんなフィルイン持ってンだ」

みたいなの


ムリ!!!!


っつーさ。

フィルインは自己表現の場だから
かなりの勇気を要するよね。

でも意外と誰も見てないんだけどさ。


つーか、都大会も富山から来れそう!?
是非、旦那さん同伴で参加してほしいなぁ・・heart04

投稿: ◎ tami ◎ | 2008/08/04 15:01

◆おい子姉さん

おひさです!!
昨日は千葉も本番だったんですねー!

うちは、まさかのww予選突破です!
団員だれも予想だにしてなかったんで、
楽器を返したり、譜面なくしたり(あたしです)、
練習場所まったく決まってなかったり・・と、
波乱含みが予想されます・・down


ちなみに通称「オチビちゃん」はお元気ですか?!
こないだ勇気を振り絞って、同期の結婚を伝えました。
いやー。メール1文字打つのに脳がフル回転ですよ。

また浦安にも遊びに行かせてくださいねー!
そしてまた飲みましょーbeer
ツインドラムの夢・・は置いておいても、
兄貴の1ファンとして、いつも浦安を応援してます!!

ではではんcatface


◆歌うヘッドラインちゃん


うそー。吹奏楽やってたのぉ!?
めちゃ美術系だと思ってたlovely

高校のときに作ってもらった魚のネックレスは、
いまうちの実家のカレンダーにくっついてるよ。
よくネックレスとかもらってたよねpresent

でもさ、あたし、めちゃユーフォの音色ってすきなのよ。
ほわー。ってなっちゃって、自分の出番忘れるときあるよnotes

ちなみに岩手の地震は、もう大丈夫?!

投稿: ◎ tami ◎ | 2008/08/04 15:10

◆miu_nov

やほー!

そっかー。まだメーリングリスト行ってるんだね!!
速報も受け取ってくれた?!

都大会出場sign03

だよ。

まさかの。

最下位抜けhappy02


でも超嬉しい。

都大会、9月7日、府中の森だよ。

見に来てーnote

投稿: ◎ tami ◎ | 2008/08/04 15:12

かなり久しぶりのたみブログ
パソコン開くと真っ先にここへ来るんだけどね。

本当に都大会出場おめでとう!!!
すごいね。頑張ったね。
府中の森へは行くからね。
応援と、あの癖になる緊張感を少しでも味わいに。

練習ガンバレー!

投稿: nao | 2008/08/09 00:55

wine◆nao

ありがとうー!
返信遅くなりましたっloveletter

いつも見てくれてありがとう。
3ヶ月ごとの更新てどーよ。
府中の森、うちの親も来るとか言い出してさー。
大阪(全国大会の開催地)までのチケットとか調べてたよ。
行かないっしょdash

でもすっごいテンションあがってるんだけど、
準備が大変で泣きそうーー!
練習に遊びにおいでlovely

あと、23日ねーーwine

投稿: ◎ tami ◎ | 2008/08/15 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71295/42031491

この記事へのトラックバック一覧です: コンクール!:

« おセンチ | トップページ | サザン祭 »