2006/04/21

IKEA プレオープンに行ってきた!

さて。

いよいよ待ちに待った「IKEA JAPAN」のプレオープンに行ってきました~~!!

IKEA JAPAN船橋
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

この日は、スタッフの家族が招待されている 「ファミリーセール」 の日。
IKEAでインテリアコーディネーターをしている
中学時代からの悪友 ぬまに誘われ、”ファミリー扱い”で行ってきました!

Ikea_1

まずこれは、”ブルーボックス”と呼ばれるイケアジャパン本社の写真。
かつての 「ザウス」 の跡地に建てられているだけに、
ものすごい威圧感です。でかい。とにかくデカイよ。

ちなみにいまだに「ザウスってどこですか?」って地方の人が来ちゃうらしい(笑
ま、アンタが今まさに立ってるとこデスヨ。って伝えたいけどね。
跡形もないけどさ!

聞くところによると、イケアの創業者は、
世界の金持ちランキング 4位 なんだって。
すげーーー。そりゃこんだけデカイ建物も建てるわ。って話だよね。


で、

まず入ってすぐに、順路に沿って2Fへ。
ココはすぐに売り場のフロアに行くようにはなっておらず、
2Fのモデルルームみたいなところを見てから売り場に行く仕組み。
だから、すぐ行きたくても、とりあえず一度は2Fにあがらなければならないことに。

でも、この2Fのショールームがとってもステキ!
いろんな部屋ごとにコンセプトが決まっていて、
そのコンセプトに沿った部屋作りのコーディネートをするのが、ぬまの仕事。
なんか中学から知っているのに、
急に知らない人になったような気さえするくらい感心してしまいました。

まずなにがすごいって、いろんな品物が安い!!

私が気になったラインナップたち・・・
まだまだ展示スペースにはステキな家具がたくさんあったよ!!

Ikeagoods

私が買ったのは、他に砂利のような石が入った袋 ¥150、
スイカのニオイのする大きなロウソク ¥250 とか、
普通の雑貨屋さんだと ¥600~¥800はするよね!!
とか興奮しながら袋にザックザク詰め込みました!

しかも、石ろかロウソクとか重いもんだから、
帰りは肩脱臼しそうになったけどさ!!
ま、車で行ったときにそういうものは買いたいところだね。


そしてココには、レストランもあります!

Ikearestaurant

700人収容できるらしく、食べるところはとっても広々!
しかも、食事は学校の学食みたいになっていて、
棚に並んだ値札のついたお皿を取っていくスタイル。

あと、カレーライスとかミートボールなんかがあったり、
パンやサラダバーなんかがあったり。
しかもドリンクは、¥200で飲み放題!ひゃっほー!
飲むぜー! あたいは。


わたしたちが頼んだもの。

Ikea2

Ikea1_1

シュリンプのオープンサンド、ミートボールS、パン、
サラダバー、フォカッチャ、チョコムース。

Meatboulsauce どれもとってもおいしかったんだけど、
私が一番感動したのは、ミートボール用のクリームソース!
日本で食べたことないかも。というわけで、買ってしまいました。
今度ハンバーグなんか作ったときのソースにしてみるつもり!

最後に、スウェーデンの食料品が売っているところで
ちょっと買い物をしていたら、
こんなカードをもらいました。

Hotdogcard

裏には、「このカードを出せば、タダでホットドッグとジュースがもらえます」
とか書いてある。

まーさかそんなうまい話が・・・



Hotdog


ありました。

まーすごいとこだね、イケアってのは!!
とその太っ腹っぷりに驚いた次第だよ。

今日は会社にパンフレットを持って行ったんだけど、
全員が面白いくらいの食いつきを示してくれました。
本当に見ているとその安さとかわいさに惹かれることうけあい!
ぬま! 大好評だよー!

ちなみに、私が行ったのは南船橋の日本本社でしたが、
横浜港北地区にもできるみたいだし、
是非是非みなさん行ってみてくださいな!

ちなみに南船橋店のオープンは4月24日ですよ!
まだオープンしてないので、これを見て今週土日に行く予定とか入れないでね!
特にラム。

それにしても、中学から知ってるはずの ぬま が、
こんなに大きな会社で、自分の夢だったインテリアの仕事をしてる
ってことにちょっと感動しました。私もがんばろっと!

イケアに興味を持ったアナタも、そうでないアナタもクリックを!!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/02/21

オールビッグサイズ・コストコ!

COSTCO9

土曜日から、千葉の友達のお宅に、
大学時代の友達と泊まりに行くことに!

うちの大学は、「出会いの広場」という、
学籍番号順に ”班” を作って区切られた初対面のメンバーと
いきなり旅行させられる。というイベントが入学早々あるのデスが、
その同じグループになったメンバーが今でも続いておりまして。

これがね、いいんですよ。
大学生になってまで、そんなイベント・・って思う人もいるかもだけど、
大学側に用意されたその環境にどっぷりハマったおかげか、
すっごい友達作りやすかった。

その環境が土台にあるから、お互いに話しかけやすいし、
いきなり知らない人たちと2泊3日過ごした奴らには
怖いものなんかないわけで。


そんな中、私たちは、

絶対、同じ班になってなかったら、友達になってなかったな。

みたいな人も含め、お互いの趣味(男も)がまったくかみ合わないおかげか、
長いこと続いてるんだよね。お互いの彼氏とかクソミソだもんね。
ありがとう! 出会いの広場!


で、その中の一人が結婚して千葉に住んでいるので、
ずっと行きたいと思っていた、会員制 倉庫型スーパー コストコにつれてもらいました!
通常なら年会費4000円かかりますよー。とのこと。
私たちは、会員じゃないので入り口で住所なんかをボードに書いて
やっとゲートイン。

カートからして、アメリカン・サイズなんだけど、
お店の中も、しばらくほうけて見上げちゃうほどのスケール感!

COSTCO8COSTCO10

アボカドも、こんなネット売り。
トマトもばら売りなんかしてません。すべて箱売りよ!

COSTCO3

目移り目移り!

COSTCO4COSTCO7

4種のチーズピザが食べたかったんだけど、
「チーズだけじゃもたれる」とのブーイングを受け、
野菜ピザに。これもおいしかったーー!!

COSTCO2

焼きたてを撮ったら、レンズが曇っちゃいました。

COSTCO5

ケーキも棚にたっくさん!!

COSTCO6

こんなケーキあるある! でも食べたくない!

COSTCO14 COSTCO13

この箱入りのお菓子たちが一番人気があって、
ドーナツ、スコーン、菓子パン、マフィンなど、
たくさんの種類を家族で買っている人がたくさんいました。

COSTCO11 COSTCO12

最後に、ソフトクリームでも食べて帰ろう。
ってことになり、受け取ってびっくり!!
これで210円だよー! すごい。

COSTCO1

なにはともあれ、大満喫で帰ってきたのでした。

続きを読む "オールビッグサイズ・コストコ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/01

iRadio(0GB)

とうとう、初売りで買っちゃったんだーー! 
見て! 見て!

待望の白です。

毎日コレを聞きながら出勤するのが私の楽しみ☆


iradio2 何かって? じゃあどれどれ。
ほら。この白いイヤホンのライン!
クリエイティブ系なら、ひとつは持ってなきゃ。ってアレ。
言わずもがなのアレですよ

あー分かっちゃったかー。

とうとう、バレた???

そうそう、コレ!

iradio

じゃじゃーーん!
待望の、携帯ラジオね!

え? iPodじゃないのかって?
ちょっとそこのあなた、
「白いイヤホン」=iPodって、そろそろ古いのよ!!


・・・なんつって、新年早々、
「iPodギャグ(勝手に命名)」を随所で繰り広げた私。
結果、アタシの携帯ラジオは、「iRadio(アイレディオ)」と呼ばれる羽目に。

事の始まりは、年末から、

「あーラジオ欲しい」ってのと
「世の中、今はやっぱりiPodだよねー!」なんていう
二つの伏線を張っていたこともあり、
ラジオを購入した時点から、このフォルムは・・使わない手はない!!

と一念発起し、イタズラを決行することに。
そんなとこも、もっと違うとこに使えば
才能って言われそうなもんだけどね。

ま、それはさておき、
「iPodと見せかけ、実はラジオでした」と告げるタイミング、
バッグからラジオを出す速度含めたシュミレーションなんかを元に
そのシナリオが完成。←すっげしょーもない。

早速、うちの相方に見せて
「見て! とうとう買っちゃった~」と
バッグから出してイヤホンだけ見せたら、
「よーそんな金あったなぁ」との返答。

これは絶対iPod目線だっ!!

と察知したアタシは、一連のシュミレーションを元に、実はラジオでしたー!
っつー、どーでもいい結末を告げることに成功。

これにはさすがに私に対してはいつも冷静な相方も、
「ナハハッ・・」って笑い出しちゃってて、やたーっ! な気分に。

続いて、同じ腹から出てきたとは思えぬほど、
同じくクールな仕上がりのマイブラザーにも同じ実験を。

アタシ-弟=冷静。

ってくらい、アタシに欠如した「冷静」な部分を持ち合わせたヤツは、
いつもどおりのクールフェイスで
「結局何GBのにしたの?」と聞いてきたので、

「ゼロギガのにしたわ」とか言ったら、
「ゼロ? 。。え・・ゼロ?」と軽いパニックに。

「なんせラジオだから」とかいう安い結末を知ると
「あぁ。。あっそ。ちなみに、ラジオって今、
付いてるMP3プレーヤーもあるよ」と冷めた返答。
なによぅ! 知ってたけどあえてラジオにしたんだかんね!

そして我が家きってのアツイ女、
韓国ドラマの「チャングムの誓い」に夢中な母親は、
「これ、iPodかと思わなかった?」と聞いたら

「なに? ポヅ? ママ知らないもん」と言われてしまい終了。

「ポヅ」。

と聞こえたみたいです。うーん。

そして、最後に我が家の「ミスター宝田」ことパパは、
「えっちゃん、アイポッド買ったんだね」とラジオを目にして言い、
ウソだと知ると、「ふむふむ、はっはっは、えっちゃん、ひょうきんだね」と言ってました。 ひょうきん。ってのも久々聞くけどね。

てわけで、この実験で、9割をギャフンと言わすことができたから
大成功ー! ってパネル持って、ヘルメットかぶって後ろのほうから
出てきたい心境にはなったんだけども、気づけば来月でmsojiって事実もお忘れなく。
イタズラして、はしゃいでる場合じゃねえぞ。っていうね。
だけど、こういう部分、失いたくない。

ちなみに、「なぜいまラジオなのか」って点についてだけど、
アタシもさ、J-WAVE(81.3)とか聞きながら、
チャートをにぎわすJ-POPとかを仕入れときたいワケ。

万が一、地震とか起きちゃったら
即座にマグニチュード知りたい方だしさ。

だもんで、

「ねぇ、これから地震があったときには、
アタシに聞いてよ。震度なら任して。
なんならマグニチュードも込みでさ。いや、ほんと遠慮とかナシで。」

とか言ったら

「あ、いいです。ネットで調べるんで」とはUG談。

もし、地震で建物倒壊して、アンタのパソコンがぐちゃぐちゃになっても
絶対教えてやんない!!! 

とか思ってプン! だったんだけど、

気づけば、会社がグチャグチャ=UGがグチャグチャ=アタシもグチャグチャ。

ってことで、多分、震度とか、マグニチュードとかいう次元超えてんじゃねーか。って話で。

ちなみに、年末、友達に、
「ポータブルのラジオがほしくてさぁ。」とか言ったら
「へぇ。なに、好きなディスク・ジョッキーでもいるわけ?」言われちゃって。

「ディスク・ジョッキー」って久々聞いたよね。プリーズセイ「DJ」。
J-Waveではちなみに、ナビゲーターって言ってた気がしまふ。

で、とりあえず、「テルミーテルミー吉田照美が好きだね」
(吉田照美は、「こたえてチョーだい」が「どーなってるの!?」だった時代の司会。)
って返しておいたけども、本当に好きなのは、
J-Wave「ほっわん わんどれっ(HOT 100)」のクリス・ペプラーだったりするわけよ。
顔がありえないくらい濃いけども。

発音がまぁいいのなんのね!
あとは女の人たちで聞いてて心地いい声の人とかいるけどね。
得てして、テレビよりも、ラジオのほうが聞いてて安心するかも。
深夜とか流れでテレビとかついてると、
どのチャンネル回してもうるさすぎたりしちゃうからさ。

ちなみに、私が許せない番組は、
アナウンサーだけで構成されてる番組かな。
なんか女子アナ3人ってのが多いけど、
企画モノやってみたり、歌ってみたり、コスプレしてみたりとさ。
それがまたちゃんとニュース原稿とか読めてない人だったりすると
仕事ちゃんとしてからシローーーー! とか思ってしまうわけなんだよね。

ストイックに報道に生きてる、滝川クリステルなんか見てると
感持てちゃうけどね。なーんて、ひがみだったりして。

で、結局なんの話だったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/03

最初にして最後のベストアルバム~デスチャ編

DC デスチャのファーストベストアルバム、ゲット!!

私が買ったのは、初回限定版。なんと、DVD付き(プロモ)で、\3,150ってんだからお買い得でしょ!ていうか、お買い得じゃないって言われても、絶対買ってたんだけどさ。

特典のDVDには8曲も入っていて、初期の頃の彼女たちも見ることができて楽しい。その後、やっぱり洗練されていく様子とかも垣間見れて、いろんな見方のできるよいアルバムになってます!デスチャ好きなら、ってかデスチャ好きじゃなくても、1枚持ってて損はない! って言える品かな。

ちなみに、最近入った会社の同僚に、

「見て! 見て! デスチャのアルバム買っちゃった。テヘ」って言ったら

「え? 誰? 誰チャンですか?」言われてさ。


…誰チャン? いや、 誰チャンでもないから! っていうね。
アタシもたいがい耳遠いけど、ヤツも相当トンチンカンチンな野郎だよね。

解散なんて信じたくないんだけど、本当に現実になってしまったね。 これまでメンバーを何度も変えてきて、最終的にこの3人で解散。 一番いい形で終われてよかったのかもしれないね。 でも本当に寂しい・・・4月のコンサート行っておいてよかった。と心から思う私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

火星に住んだこともねーよ

巷で話題の、細木数子の本買っちゃったよ。
アタシ火星人だって。
一応地球人のつもりだったけどね!

ほんでもって読んでみると、当たってるのかどうなのか
わかんないんだよね。過去のこととか書いてあって、
この時期は落ち込んでいたはず。とかいろいろ書いてあるんだけど、
「そういやそうだったかも」って結果として思うだけで、
そのどれがそうだったのかとか良くわかんなくてさ。

でも、六星占術って、他にはない細木数子オリジナルの占いみたいね。
しかもあそこまで売り出してるってことは相当の自信があるってことよね。
こないだ本屋行って探したらちょうどその六星占術のところに店員さんがいて、
「細木数子、今年すごいんだけど。もうストックないよー」って言ってるのが聞こえて
すごい波及力だなーって思ったよ。

こないだしかも神楽坂で飲み屋さん探してたら、細木数子の事務所発見してさ!
私は興奮してたけど、連れは「あぁ」って感心薄い様子で
じっくり見ることは叶わなかったけども。。
しかも、「飯田橋にある『紀の善』って甘味屋さんに行こう」って話になって
友達にメールしたら「あ、そこ細木数子御用達だよ!」言われて
また図らずも細木数子絡みでさ。←言うほど絡んでない

でも占いって結局生きるヒントみたいなもんだよね?
五木寛之?って思いがちだけどそこ違うから。
まー、いまのままじゃこんな悪いことあるかもだから
用心して名前変えたりしたらいいことあるよ的なさ。

おさるは「モンキッキ」に変えたけど、
元相方のコアラなんて「ハッピハッピー。」だよ。
そんでびっくりするほど運気上がってるとも思えないしさぁ。
でも、あの人柄と物言いになんか圧倒されるものがあるんだろうねー。
一度会ってはみたい。そんな人ではあるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)