2008/01/15

明けましておめでとーっ!

って・・まぁ15日も過ぎちゃったね!!

今年も皆さまよろしくお願いします。

さてさて早速ですが、フランスの風習で1月6日の公現節に
お菓子を食べてお祝いするというイベントがあるのですが、
今年もご他聞にもれず、私、お祝いしてみました。

そ!

ガレット・デ・ロワ

を食べたよー!!

Galettedesrois

今年は、アンリ・シャルパンティエのガレット・デ・ロワにしましたが・・

んめーーーー!!!!!

超うめー。

ほんと美味しくてびっくりしました。 ちなみに今年のフェーブ、
前回は北斗晶のようなかたがお出ましいたしましたが、
子供が誤って飲んでしまったら大変! ということで、
事故防止のために、「ソラ豆」を入れているとのこと。

フェーブは別で自分で選べました!!

今回は、”BOITE A GATEAUX”と書いてあるフェーブをゲット!

これ、焼き菓子が入ってる箱かな・・・と思ったら、
まさに訳したらその通り!!

「ガトー(焼き菓子)のボックス」という意味でした!

↓↓ 分かる!? お菓子の入ったボックスなの!

Boiteagateaux

ひゃっほー! フェーヴもかわいくて満足☆

フランス式に新年をお祝いした後は、
まぁ・・辛いダイエットが待ってるわけですが。。

そ! ちなみに私、新年早々携帯をトイレに落としまして、
同じ機種を買うのに2万6千円かかります。といわれたため、
思い切ってドコモからauに機種変しましたよっ!!

で、連絡先がかろうじて分かった人には連絡入れてるのですが、
何しろ携帯が水没してしまい、データが全部消えてしまったので、
もれてる人も多いと思います!

つーわけでして、「あれ? 連絡来てないよ」って方は、
電話番号そのまま、メールアドレスも、@ezweb.ne.jpに変わっただけなので、
なんとなく連絡ください!←っとに他人任せ

ともあれ、今年もみなさま、宜しくお願いしますっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/21

ロール狂 2007

もう年末かー!
今年もいろいろあったけど、まぁ詳細はブログ見てよ。

って言える2007にするハズがーーー!


まさかの12月。


今年の目標の「ブログをコンスタントに更新」が泣かすね。


さてっと。なんだかんだあった1年を、
このクソ忙しい師走に振り返っとけ!
ってことで、食べたものとか、はたまた食べたもの、
そして食べたものなんかをいろいろはさみながら紹介しようかにゃっ!
と思っております。


まずはねー。
ここんとこアタシの中で回転率の早いスイーツ。

これ!!

Doujima


雑誌とかで紹介されていることも多くなってきたので、
ご存知の方も多いかとは思いますが、モンシュシュの「堂島ロール」ですね☆
ほんとこれ、見た目がヤンチャしちゃってますが、
お味のほうも見てくれ以上のヤンチャっぷり発揮。
中に使っているクリームが、いままで食べたことないような爽やかさ。
ギャル曽根じゃなくても、これなら軽々1本いける。
って思わす絶妙な甘さ加減がナイス。

本店は兵庫らしいんだけども、関東方面は川崎ラゾーナの中に
イートインも可能な店舗があって、ここは予約もできるみたい。
ただ、今なら、銀座三越の地下(12月末までかな?)と、
渋谷東急本店(来年の1月16日まで)でも買えるから
興味を持った人は行ってみて!!

そのどっかの店舗でアタシに会える可能性も高いんで
そこんとこよろしく☆


ちなみに、最近ロールケーキにハマりまくってる
私なんですが、もちろん先に紹介した「堂島ロール」が
堂々の1位を獲得なわけなんだけども、
その次においしいと思っているのが、
「銀のぶどう」の「銀ぶロール」!


Ginbu

http://www.ginnobudo.jp/kashi/roll.html

これはスポンジがとってもおいしい。
クリームも主張しすぎない程度に入っているんだけど、
バランスがグンバツ(死語)です!

その逆で、期待が大きすぎてガックシきたのが
KIHACHIのフルーツロール。
外側のスポンジは固いし、中のクリームも「へぇ・・」って感じだし
フルーツも「まぁ・・こんなもんか」って感じでいいとこなしだったよ。
あ、辛口ですんません。
私が買ったところのが固かったのかもしれないけど、
けっこういろんなところで目にするから、期待過度で臨んだのが
敗因かも・・とは思っているんだけどね!


あと、コンビニスイーツながら、堂々の3位に食い込んできたのが、
「卵たっぷりふわふわロール」!

http://www.sej.co.jp/shohin/rollcake0709.html


こいつはね、コンビニでいいの?!
っつーぐらいの頑張りを見せてくれます。
ほんとにおいしいの!!
中のカスタードはとろっとろ、スポンジはふわっふわ・・
これで150円だっつーんだからアタシの財布の紐も緩みまくりなわけよ。
ま、それに応じて腹の具合も緩みまくってるわけですけども。はい。

つーわけで、こてはじめに食いモンの話でした。

また書くよ!←いつ?

6月6日はロールケーキの日!
あと、佑ちゃんの誕生日!
あとダミアンの・・
↓ ↓ ↓

クリックよろしく!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/09/25

彦摩呂が言うことにゃ

久々更新したかと思えば食い物かよ!

って思われそうだけども、銀座で働くのもあともうちょっとな私。

「どっか行き残したところないのん?」とユキンコに問われて、
今週は銀座ランチ巡り強化週間に決定!! っつーことでさっそくUPしますっ!

さーって、どっからやっつけてこーかね?

ってことで、ずいぶん前から興味があった「喫茶店 YOU」に行ってみることに。
ここは、かなりメディアへの露出も多いから
知ってる人もいるとは思うんだけど、
ここは、銀座 歌舞伎座の近くの喫茶店。

ここは、オムライスがとっても有名!!
アタシはTVで彦摩呂が、大絶賛してたのを見てここを知ったんだけど、
次の日には
「今日はオムライス食べるよ」とユキンコに宣言するも、
店の前まで行ったところで、あまりの長蛇の列に完敗。

まーホント彦摩呂の底力を垣間見た瞬間だよ。

そんなこんなで行きそびれていたんだけど、
さっそく行ってみると、今日は人が並んでない!やたー!

やっぱ彦摩呂推奨の「オムライス」食べなきゃー!ってんで、
さっそく注文!!
You5
でたーーー!
ぷりんぷりんのオムレツに、ケチャップライス!
あー日本人の好きなあのお味がやってきましたよ。と。

これが持ってきた瞬間からぷりんっ!と揺れるわけ。
しかもこのオムレツ部分のきれいなこと!!
まーびっくりだよ。

オムライスのIT革命や~! と思った方はクリックを。
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

続きを読む "彦摩呂が言うことにゃ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/02

アントワープセントラル

お魚のサラダ

紹介し忘れていたお店があったので、
8月のはじめの金曜仕事終わり行ったんだけど、遅れてUP!

ここは、大学の部活の同期、いっちゃんと一緒に行った
東京駅近くの「トキア東京」にある「アントワープ・セントラル」というところ。
アントワープって言ったら「ネロとパトラッシュ」だなー。
ぐらいの思いの私と、「イケメン揃いだよ」の一点張りのいっちゃん。

そんな二人だったから、特に料理とか期待もせずに
「じゃーポテトとー・・・サラダでもいっとくか!」
ぐらいの感覚で臨んだんだけど、いやーグッジョブでしたよ!

このサラダがもーーーー
「なに!? これなに使ってんの?」
「この味、どうやって出すんだろー」とかもーーーサラダの時点で大騒ぎ。
これ、ほんと美味しかったよ。ね! いっちゃん。

アタシは「和民」でいいってヤツぁ、クリック。
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

続きを読む "アントワープセントラル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/25

バルブ・ア・クーでうまうまランチ!

Barbe01

斎藤君の話も聞き飽きたころだと思うので、
帰省ネタもまだまだあるのですが、
ここで銀座のランチ情報を!!

その名も南仏田舎料理 「バルブ・ア・クー」。
コリドー街にあるこのお店、外観からしておしゃれ!
ちなみに「バルブ・ア・クー」は、フランス語で ”ひげからしっぽまで” という意味の
バーベキューを表す言葉だそうな。

こ・れ・が!!! すっごい美味しいランチだったの!
ずいぶん前に同じ会社のまゆちゃんに教えてもらったんだけど、
なかなか行く機会がなくって。早く行っておけばよかったー。と後悔するくらい美味しかった!


Barbe2

まず、これはユキンコの頼んだ 「焼き野菜DON」!
ここにスープ、ライスorパン、プチデザート、ドリンクが付いて850円!
名前の通り、色とりどりの焼き野菜がドカンとどんぶりに盛られて出てきます!
この上に、和風ソースと温泉たまごをかけて食べるみたいで、
「おいしいおいしい」と言っておりました!! ヘルシーで見た目がとってもきれいでした!

Barbe3

私は、「新潟産つなん豚のハチミツ・ヴィネガー煮」という長いお名前のものを。
この ”つなん豚”は、新潟で年間5000頭しか生産されない希少価値の高い豚肉だそうです!
ここはランチが大体ワンプレートで出てくるみたいです。
これにスープ、ライスorパン、プチデザート、ドリンクが付いて1000円!

Barbe4

これも・・本当に美味しかった!
プレートの中には、玄米(?)の入ったライス、
豆サラダの下には、赤ワインヴィネガーのかかったグリーンサラダ、
つなん豚の煮込みの下には、マッシュ・ポテトが敷いてありました! ヤミー!

どれも、うんめーーー!!!!

Barbe05

しかも、つなん豚の煮込み、フォークをちょっと入れただけで
ほろほろ崩れてきてやわらかいのなんの!!

この分じゃ、夜もすごく美味しいんだろうなー。っていうお味。

ホントに美味しかった!

Barbe06

最後には、コーヒー。

Barbe07

そして、プチデザートの名に寸分の狂いもない。ってくらい
プチなデザート「パンナコッタ」をいただきました。
これはすくったそばからとろけていったよ。

あー夜行ってみたいけど高いんだろうなぁ。

アタシも行ってみたい!!となればクリックを☆
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/21

トップスのケーキ初体験

いやー。。。

早実、優勝おめでとう!!!
早く家に帰って斎藤くんの涙が見たい・・

でも、本当にどちらが勝ってもおかしくないくらいの
実力が均衡しているチームだったと思うので、
あれだけ面白い試合になったんだろうなぁ。
どちらにも勝たせてあげたい! って思うくらい
どちらのチームも本当に魅力的な人たちばかりでした!うん!


さてさて。

最近まったく更新してなかったこのブログですが、
いろいろ食べたり、歩いたり、んでまた食べたりしていたので、
食べ物ブログの真骨頂を発揮してみたいと思います。
やーそれにしても食べたよ。

お盆は実家の盛岡に帰省。
今回は、大学時代の友達と一緒に帰ったので、
いままで知らなかった地元の魅力を知ることができてヨカッタ!

まずは、お土産からUP!
とっても有名な「TOPS」のチョコレートケーキと、抹茶ケーキ

Tops

実はどっちも食べたことなかったから食べさせてあげたくて買ったのに、
岩手のデパートにも入ってんだって・・がっくり。

ちなみに写真に煙がかかったように見えるのは、
ドライアイスを水の入ったグラスに入れたから。
小さい頃は、このモヤモヤがでてくるのにあわせて
「ねるねるねるねは・・ イーッヒッヒ」とか言って弟を笑わせたもんだったけどねぇ。
(にしてもレベル低いけど。)

最近はドライアイスを入れてくれるところ自体減っちゃってるからね。

ちなみに、ドライアイスを入れたまま冷蔵庫で保管するとどうなるか知ってる?!

昔会社でシュークリームをもらったんだけど、
冷蔵庫から取り出したらドライアイスが溶けちゃってて、
「ま、大丈夫か?」なんて言って食べたら、
ビリビリピリピリ!って舌が痛くなって。
なんか電気を発してるみたいに。パチパチ!っていう感じ。
あれがドライアイスなんだーって。
食べられたもんじゃなくて、入ってた10個全部捨てたんだよね。
いやぁ。一緒に保管したらとんでもないことになるんだね。ビックリ!


それはそうと、このケーキ、昔、流行った時期あったよねー。
芸能人御用達みたいな感じじゃなかった?
って程度の認識だったんだけど、これがお・い・し・い☆☆
スポンジふわふわで、クリームも甘々!

ただ、「小さいな」とか思ったんだけど、
けっこう甘みが強いから、あのくらいでちょうどよかったよ。
っつっても「チョコ」と「抹茶」で2個食ってんだけどさ。
Topsc Topsm
チョコレートケーキは、チョコクリームとふわふわのスポンジが あまくてふわふわ。中にはクルミが入っていて、いい苦味になってました☆
抹茶ケーキのほうは、外側にも中にも抹茶クリームが。
スポンジは、黒糖を練りこんだもので和な感じでした!
しかも金粉が散らされていてナイス!美味しかった~☆

まだまだ食のレポートはつづく・・・えへ。

食のレポートの応援を!!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

マーロウのプリン

Marlowe_1

ずーーっと食べたかった
【 MARLOWE(マーロウ) 】のプリン!

マーロウHP http://www.marlowe.co.jp/

葉山の本店か横浜そごうにしか店舗がないようみたいで
なかなか食べられるチャンスに恵まれなかったんだけど、
横浜に住んでる友達が買ってきてくれるって~♪

プリン。と思ってたらコレが、1つ787円
ひゃーー( ̄□ ̄;)

一番人気の「北海道フレッシュクリームプリン」は、
甘さが控えめで濃厚・・てより、重厚。
「重さ」を感じました。
なんだろね、物理的な重さもそうなんだけど、
ギッチリ、ギュー!っていう感じ。嫌いじゃないです。

そして、「クリームチーズプリン」。
よくコンビニなんかでクリームチーズのプリンってあるけど、
ちょっとチーズの風味が付いてるくらいのモノが多い。
ところがコレは本当に・・どっしり濃厚なチーズの味がします!
むしろレアチーズケーキ? ぐらいのチーズ!チーズ!チーズ!
ばんざーい! おめでとう自分!

っていうくらいチーズ好きの私にとっては
お気に入りの1品になりました★★
今度はかぼちゃのプリンをぜった食べるぞっ!!

ちなみにこのビーカーのような容器もとってもステキ。
目盛りも付いているので、私はいろんな用途に使っています。
ダレがモデルなのかしら??



濃厚プリンに熱き一票を!!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/11

SOZ'S 銀座店

Gc1_t

今日は一人ランチだったので
会社近くの新橋をブラブラしてみることに!

そこで見つけたのがこのお店!!
Original Grilled Chicken
SOZ'S(ソーズ)銀座店


5/17日にオープンの1号店とのことで、
ちょっとドキドキワクワク。
初めてで勝手がわからなかったんだけど、
チキンとサイドメニューを選んでセットで頼むみたい。

チキンの味が「オリジナル」と「スパイシー」があったんだけど、
まずは「オリジナル」よね!! ということで、 オリジナルチキンのサラダセットを頼むことに。

Gc2_t

このセットは、チキン+サラダ+ドリンクで、690円
サイドメニューもリーズナブルなお値段のもの多し!

チキンはとってもスパイシーで、
切るとハムみたいなキレイな色デシタ(*´∇`*)

ソースは、無料・取り放題の2種類があって、
「ハニーマヨ」と「スパイシートマト」があったんだけど、
「ハニーマヨ」が美味しかった!!
チキンのスパイスと合ってるっ!!

ただ、トマトのサラダは普通・・・だったかな。
でもサラダも何種類かあったけど、結構大きかったので、
キャベツのサラダ(コールスロー)に次回はトライするぞっ!

まだまだオープンしたての1号店なので、
これからの展開にもっと期待したいところ。

Gc3_t



食べる前にクリック!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

続きを読む "SOZ'S 銀座店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/01

コールド・ストーン・クリーマリー ジャパン

ギリギリでいつも生きていたーいからぁー あーあー
今ここをとーびだぁしーぃてー いこーーぜぇー!

って絶唱したのが午前2時。ってアンタ。


会社の同僚ミーちゃんに

「アルファリポ酸ってすごいよ! 元気になりたいときにオススメ☆」

と聞いていたので、最近疲れぎみのアタシの体にさっそく
注入してみることに。


・・・・結果、元気出すぎ!(無駄な)


しかも、このカトゥーンさんの歌、サビしか存じ上げず、
このフレーズをヘビーローテーションで歌ってた。っていう。

ジャニーズといえば、かつて夢中になった光GENJIをおいて
他に好きになったグループもなく、アタシの中のアイドルの知識は
光GENJIの衰退と共に終息を告げたハズだったんだけど、
脈々と流れ続けるアタシのジャニーズ愛に軽く引いたわ・・。


さてっと。
前述にあったように、毎月のように行われる”スィーツの会”。
今回は、【コールド・ストーン・クリーマリー ジャパン】へ行ってきました!

コールドストーン HP http://www.coldstonecreamery.co.jp/index.html

ここは、六本木ヒルズの一角にある、アイスクリームのお店。
マイナス6℃に冷やした石の板の上で、
アイスとショートケーキとかを混ぜて乗っける。っていうもの。

もー最近暑くてもー耐えらんないねー。
じゃ、今月はアイスでいっとくか!
涼しくなろうぜー!


・・・とか言ってたのに、灼熱の太陽の下、1時間待ち!!

やっとアイスにたどり着いた時にゃーこちとらカラッカラだよ!! っつーね。
1時間待って、10分で平らげたって話だよ。
でも、待つ価値はあるかないかっつったら・・アリ!!!!

ちなみに私が頼んだのはコチラ!
アワー ストロベリー ブロンド(Our Strawberry Blonde)」。
サイズは、「ラブイット」で、コーンは「チョコワッフルコーン」
混ぜ込んでいるのは、ストロベリーアイスクリームストロベリー
グラハムパイクラストホイップクリームキャラメルソースの6種類!!

Coldstone4_1

で、こちらがミサエの注文!!
チョコレート デヴォーション(Chocolate Devotion)」。
サイズは「ラブイット」で、コーンは「ワッフルコーン」
ここには、チョコレートアイスクリームブラウニー
チョコチップチョコファッジの4種類がっっ!!
あまーーーーい!(死語?)とにかくあまいうまい☆

Coldstone5

私達は、「コールドストーンクリエーション」という、
メニューにすでにあるものを注文したけど、
もちろんたくさんあるアイスと、トッピングの中から
自分好みのアレンジで注文することも可能!!
しかも、大きさは3種類!

Like it (ライクイット:小) ¥450
Love it (ラブイット:中) ¥580
Gotta have it (ガッタハブイット:大) ¥980

Coldstone6

そんで、これはアイスをまぜまぜしてるところ。
もう目にも止まらぬ早業(はやわざ)。
ハットリ君もびっくりってわけさ。投~げる手裏剣ストライク~♪だよ。

Coldstone9

コーンも何種類かあって、
私はチョコがコーティングされてるコーンだったけど、
お皿の形になったようなのもあったりして、食べ方は自在!
しかも、なんとワッフルもその場で焼いているので、
どちらもできたてがもらえるのダっっ!!

下の写真は、コーンを焼く担当の人。
地味だけど、すごい大事な役割だよ。
下からアイスが漏れないようにうまいこと閉めたりね。

Coldstone7

この写真みると、もんのすごいはみ出してるアイスあるけど、
これが例の「ガッタハブイット」ってサイズなんだろーなぁ・・
いつか制覇するわ!

そして次は1番人気の「ストロベリー ショートケーキ セレナーデ」を
我が手中にっっ!!!

迷いなく、ガッタハブイットなら。
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006/06/30

ジャン・ポール・エヴァン ショコラティエ

3月に行ってきたハズなのに、いまさらUP!
こちらは、新宿伊勢丹B1にある、
【ジャンポールエヴァンショコラティエ】!!
まるで修行のように毎月 ”スィーツの会”(会員2名)を開催している
友人ミサエと共に行ってきましたっ!

Jph_1_1

こちらはミサエが頼んだケーキ。
手前が、「マカロンショコラアランシェンヌ」
マカロン。というだけあって、外側はサクサクの生地。
ちょっと食べづらかったけど、やっぱりチョコレートが美味しい☆
見た目も刺さります。んーっ!

そして、奥にあるのは「カラカス」
普通のチョコレートケーキなんだけど、
こちらもチョコレートがとっても濃厚でした。

Jph2_1

そして私がいただいたのがコチラ。
手前が「グアヤキル」
エヴァンに行くなら絶対コレ!!! と決めていたから
注文前から鼻息が荒くなっちゃいました。フガフガ。

こ・れ・は!!
チョコレートのスポンジとチョコレートクリームがもう
最高のコラボで私を迎えてくれましたっ! ほげー☆
期待以上の濃厚さに軽くノックダウン寸前ながらも、
一口一口を大事に大事に食べきったのでした。

そして、私の大好きな「ショコラフランボワーズ」

多分、「フランボワーズ」+「ショコラ」っていう組み合わせに
私圧倒的に弱いな・・
フランボワーズの甘酸っぱさが口の中の甘さを
うまくサポートしてくれて、チョコレートで奪われた
口の中の水分が補給されていくような気さえしましたっ!
(チョコって正直、ノド乾くよね・・)

今度行ったときにはショコラショーも飲んでみたい!
あとはもうちょっと店内が広ければなぁ・・・
ガラス張りな上に、食品のフロアと一緒で、
明らかに隣の店のアイス食ってるオバチャンが
思いっきりエヴァンの待ち行列に混じってたり、
入ったら入ったで椅子が高くてなんだか落ち着かなかったり・・

いま新宿のエヴァンは改装中とのことなので、
再開に期待大!!

ちなみに、オモヒル(表参道ヒルズ)にもショコラショップが
入っているみたいです☆

・・オモヒル、言わねーー!!!

オモヒルって言ってた! ってアナタはクリック!
↓ ↓ ↓
クリックよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧